マイ・フェイバリット・シングス

miwakiti2009-02-22




あれから次の日、浅野忠信に「ご結婚オメデトウゴザイマス。」と、ちゃんといいました。いってしまったら、恋心なんて、ひとひらの葉っぱみたいにあっというまにどこかへ飛んでってしまいました。って!恋心なんて最初からなかったんやけど。念のために書いときますが、Charaのだんなのことじゃないですからね。ワカッテルヨネ!!!!!

すこしだけ気分がすっきりしたので、きのうはこの写真展にいってきました。

『公開グループ展*1 My Favorites 〜 わたしの好きなもの』
09.02.17[Tue]〜02.22[Sun] 12〜20時 <最終02.22は18時まで>

"My Favorite Things" by Rodgers And Hammerstein
Raindrops on roses and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woolen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things

あなたの家にいる猫でもいいし、犬でもいいし、
あなたと一緒に住む彼女でもいいし、
あなたが毎朝飲むコーヒーでもいいし、
あなたが毎日通る道に咲く花でもいいし、
とにかくあなたの好きなもの


[参加者]
omu http://omushimeji.blog114.fc2.com/ bondo / CATherine / 大木一範 http://www.flickr.com/photos/maggot/

[場所]ギャラリー・マゴット(gallery maggot)http://gallery.maggot-p.com/
〒550-0013大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F tel&fax06-6940-7257 営業時間12:00〜20:00 定休日月曜日(展示会によって変更する場合があります。)☆大阪市営地下鉄四つ橋線[四ツ橋駅]2番出口を出て、四ツ橋筋を北へ2分。

これにいった経緯を簡単に説明すると ーーー 
1月にマーブル図鑑(http://www.h4.dion.ne.jp/~zone-b/)に髪を切りにいって、そこでおしえてもらったしめじくん(猫)。3月に谷町6丁目の「ひなた」で『スロー猫しめじと ネコ雑貨市』http://omushimeji.blog114.fc2.com/blog-entry-441.htmlをやるが、マーブル図鑑の店主さまも、てづくり雑貨で参加予定ということでそのときに「しめじくん」の写真もみれるわーと思ってた。おととい、ひさびさにomuさん(しめじくんの親主さま)のblogを拝見してたら、ギャラリー・マゴットというところで事実上、初の写真展をするということ。わお!最終日明日じゃん!(すっかり勘違い)と、慌ててきのうの仕事帰りにいってみたわけです。もちろんomuさん目当てだったけども、ギャラリー・マゴットのホームページ見てたら、じーっと考えちゃってね。すごい予感というか、なつかしい気持ちがよみがえっていて、あと、さいきんかんがえていたことともつながってゆくようで。
どんぴしゃり。
ギャラリーに到着したのが午後5時くらい。で、ギャラリーをおいとましたのが、午後9時まえ。。。。あは。
むかし、扇町にあったギャラリー・デンの看板につられてはいってみた絵にひとめぼれしたのときと同じ流れやん。それが予感。
マゴットがあるビルは古くって、エレベーターは6階まで。7階にあるマゴットに行くにはエレベーターを降りて、そこから階段をのぼる。ギャラリーの奥は一面大きな窓なので、自然光がたくさんはいってきて、すてきな開放感。天井が低くてこじんまりしたスペースなので、隠れ家的に居心地が良い。ん。居心地の良さはギャラリーのオーナーのお人柄にもよってた。作品数、たくさんあるわけでなかったから、すぐに見終わった。けど、オーナーであり写真家の大木さんがすかさずお茶をだしてくださったので、テーブルにおいてあったチラシなどみているうちにおしゃべりをはじめ、ベトナムの話しでもりあがってきて、隠しメニュー?(笑い)のベトナムコーヒーを注文したりしてるあいだに、またひとりお客さんがきて、どんどんきて(お客さんというかオーナーのおとうとさんとかおともだちとかみんなカメラ中毒)、二眼レフカメラ(次の公開グループ展のテーマは二つ目小僧♪)の話から芝居の話や京都(なぜか下鴨やら北山近辺)の話にまで花が咲いて、気付けば日がすっかり暮れていたというわけ。
でも、そのおかげで閉廊?まぎわにいらしたomuさんにもお会いできて、維新派の話しで盛り上がり(わたしが勝手にかも。笑い)お話できました。omuさんも、とてもすてきなかた!3月のひなたがますます楽しみなったー♪
ギャラリー・マゴットのすてきなとこは、ホームページをみたときに予感してた通りで、わくわくがとまらなくなった。なにかをはじめたいとおもってるなら、ぜひともここに足を運ぶといい。ここは写真のギャラリーだけど、そんなことは口実にして、なんでもすきなこと、たのしいことをおもいついてしまったなら、とにかくかんがるまえにやってみる。てのが、オーナーのかんがえのようなので、ベトナムコーヒー(有料)を飲みにいくだけでも、写真(無料)を見にいくだけでも、窓からあふれる光(無料)を見にいくだけでも、6階からの階段を登ってみる(無料)だけでもいいとおもう。そこで、なにかと出会えたらなおさらいいと思うねん。ううん。ここでなら必ず出会える(プライスレス)とおもうよ。




omuさん。はがきは『スロー猫しめじと ネコ雑貨市』のDM。

omuさんの作品(上:しめじくんではない、町で出会った猫だそうです)と招き猫(下)。ギャラリーのあちこちに猫ものが^^;

gallery maggotのオーナー兼フォトグラファー大木一範さん。

ぴかぴかの銅のやかん。

バラについた雨だれ。こねこのひげ

大阪にもまだまだこんなビルがたくさんある。廃れモノすきにはたまらん。


マイ・フェイバリット・シングスといえば、映画「サウンド・オブ・ミュージック」のサウンドトラックの中で、だいすきな歌のひとつ。先週の土曜日の昼休み、だいすきな洋定食屋さんにいったら、店にこの歌が流れていた。ひさしぶりに聞いていたら、記憶が呼び起こされてきて、ふりつもってく気持ちに負けてたわたしがすこーしだけ元気を取り戻せたように思えた。ギャラリーを出る時に、この歌をきれいにタイピングした紙が貼ってあったことにやっと気付いて、そこから慌てるようにして数枚ギャラリーの中を写メらせてもらった。ここにも全部載せたかったのに、いつものエラーでフォトライフに載せきれません。myspaceにアルバムを作ってあるので、ログイン*2できるかたはどうぞみてやってね。http://www.myspace.com/miwakiti(写真見れるのはPCのみです)

そうそう!gallery maggotのすてきなのは、そのなまえにもある。フランス語のmagotとは大違いのその名前、素敵すぎます!とわたし感嘆した。maggotは英語です。しらないってひとはどうかしらべてみてね。世にはいろんな写真があるけれど、わたしはこうゆうのがいいです。

ワカッテルトオモウケド、わたしのユウウツの原因は浅野忠信ではないです。ひつこい!

*1:テーマによりそうだけの見ず知らずのひとたちがおこなう合同展覧会。なんてまあすてきじゃあないですかぁぁぁぁー。先をいってる。ネット世代向き。

*2:あ。ログインしなくてもPCなら見れるかも。プロフィール写真のしたの写真リンクからとんでみてね。プロフィールページは、音楽が流れるのでご注意です☆