カラオケのすすめ

miwakiti2009-01-21




こないだの日曜日、新春バースデーカラオケやってきました。このカラオケ、はじまりは昨年の夏の終わりごろだったか、そのときは3人だったのに、12月には4人になり、3度目の正直には5人になりました!ぱちぱちぱち。しかも、今回はほんとうにほんとうにいっぱい歌いました。いろんな音楽がすきなわたしたちですけど、もとはといえば、スネオヘアーなので、スネオヘアーにはじまりスネオヘアーでしめました。いぇい。なぜこんなにもカラオケをおすすめするのか。カラオケで歌ってるとね、CDで聴いてるより、ライブで観てるより、よりいっそうその歌に近づけた気がするからです。その歌の気持ちがダイレクトに入ってるくるってゆうかー。いつも歌詞カード見てるのにさ、メロディーに乗せられながら、画面の歌詞見てるとさ、いつも見ていたものと違うものが見えてくるよ。というわけで、レッツ・カラオケなのさ!
スネオヘアー以外もたくさん歌ったよ。ユーミンでしょ?大滝詠一でしょ?オフコースでしょ?まさやんでしょ?キャプストでしょ?カーネーションでしょ?パフュームでしょ?ラムライダーでしょ?サンブレインでしょ?ユニコーンでしょ?あと抜けてるのおしえてくださーーい(笑)

こないだAmazonのカートに入れっぱなしだったCDをようやく買いました。届きました。ジラフの「パレード」とオルカの「輪唱カノン」。火傷すると思ったけど、ジラフの「青、砕け散れ」を歌ってみました。見事に大火傷したけど、いい歌だねー。って誰か言ってくれたよね?(笑)いい歌なんですよ、ほんとうに。ジラフって誰?って思うかもしれないけど、最近鮮烈デビューしたflumpoolの「花になれ」を作った人っていえばわかるでしょ?百田留衣くん。昨年『DMCトリビュートアルバム〜生贄メタルMIX〜』でYUKIちゃんの「JOY」をメタルにリミックスしてたの、にゃんかすごーいとか思ったままわたしの情報は止まってて、中島美嘉ちゃんの「ORION」とか「流星の絆」めっちゃ観てたのにーーー。flumpoolも話題になってたから知ってたけど留衣くんだったと知ったのは、最近THE BIG ISSUEの音楽コラムを見たからです。GIRAFFE、流星のようにかけぬけてったバンド、SPEEDSTAR RECORDSからデビューしてたんだね。
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discographylist/A013763.html


あー。カラオケ大会は、スネ友さんのすてきなバースデーでした。そのスネ友さんにね、スネオヘアーさんから例のバースデーカード届いたんだよ。そのスネ友さんから東京土産もいただいちゃったー。幸先の良いお話を新年早々に聞けたわたしたちも幸せちゃっかりあずかれそうです。よね。


パレード

パレード

輪唱カノン

輪唱カノン


今週発売のアエラスピッツ号に出てくる東京の地名見てると、にゃんだかほろりとします。