親愛なる美容師さんと歯科医師さん


最近の夜は湯たんぽにかかりきりなのでした。年末から1リットル弱のを使ってたけど、冬将軍に負けたくなかったので、思い切って3.3型というのを買いました。2割引。3.3型って、つまり3.3リットルなんやけど、これをお湯満タンにするのが結構大変で、冬将軍に勝つどころか危うく湯たんぽに負けてしまいそうでした。5日目にしてようやく3.3型と仲良くなれましたが、明日から3月並の気温に戻るらしいです。
年末にいつものように歯を磨いてたら、歯ブラシが真っ赤に染まりました。磨いてるとき全く痛みがなかったのに、血の色を見たら急に歯が痛みだしました。年明けまで、歯はそろりそろりと磨きました。そして今週ようやく歯科に行きました。6、7年前にやった歯槽膿漏のことが気掛かりやったけど、幸い歯槽膿漏ではなく、歯肉炎でした。汚れがたまって炎症してるので磨くとしばらく血が出るけど、恐がらないでとにかく磨いてくれ。と言われました。今日から治療とは別に予防歯科も受けることにしました。日本人の中で非常に几帳面だと言われる血液型の家庭に生まれたけれど、私だけ測定違いなんじゃないかて思うくらい、私だけ食後すぐに歯を磨かない。歯から血が出たときもそのせいかと思ったけど、全く違ってました。歯はすぐに磨かなくてもいいのだって。歯肉炎もひどくなれば歯周病へとつながるけど、歯茎は減っていないし、歯の骨もしっかりしてるから良いタイミングで予防歯科スタートされましたね。と、ほめられました。まったくもってビックリです。そして正しい歯の磨き方を教えもらいました。今夜さっそくやってみたけど、ん。いい感じ。歯石をとってもらったばかりだからかもしれないけれど。
そして、同じく16日の金曜日、今年初めてのマーブル図鑑にて、髪をきれいにしてもらいました。私の人生において、信頼できる美容師さんと歯科医師さんがいてくれるっていうことが、どんなに幸福なことかと今夜しみじみ思います。