トップバッター

miwakiti2009-01-23




↑湯たんぽつくり中。

↑先発、タニダくん。

2009.01.22(thu)
谷田一心 / cietlatte / sheep / 1POINT
OPEN → 18:30 / START → 19:00
TICKET ad 1000yen / door 1300yen (ドリンク代500yen別)
LIVE & CLUB SPACE " D I C E "
ZIP : 530-0041
大阪市北区天神橋筋4丁目7-30 東扇町ビルB1
TEL & FAX / 06(6357)4054
http://www.alles.or.jp/~fishmoon/

はじめて扇町ダイスにゆくので、いろいろ調べてみたら扇町駅が最寄だとすっかり思い込み、会社から西梅田→(徒歩)→東梅田→南森町扇町な感じでゆきました。実はJRの天満駅から歩いてもすぐで、天満からだと西梅田→(徒歩)→大阪→天満でゆけたわけです。帰りはそうしてその逆で帰りました。歩いてみないとわからない。ほんまやねー。扇町ダイスも商店街の中に看板があったから、ちょっとびっくり。雨がけっこう降ってたので、そこかしこのお店の前に傘が張り出す様に並んでた。ちょっとこんな賑やかな雰囲気いい感じ。そのビルは、人ひとりが通れる分くらいの幅しかない通路で商店街の外の通りに出られる。商店街に近い方にダイスに下りれる階段。これがまた狭い!ほんで階段の途中、くっと曲がったあたりのところで受付(笑)ちゃんと予約していかなかったんやけど「一心さんをみにきたんです」と言ったら、前売りにしてくれました。さすが一心さん!さすがダイス!1ドリンク制で受付で注文したのをチケットの裏に書いて、中でチケット見せるとドリンク出してくれるという。チケットの半券は10枚集めるとライブが1回タダになるので集めるといいそうです。
トップバッターは谷田一心さん。あー。何ヶ月ぶりだろう。谷町ワンドロップで初めて見て以来です。ワンドロップは、ライブバーでとてもこじんまりしたところだけど、ダイスだってそこの2倍くらいの面積しかないかな?きゅっとしまったステージの上には後にもうドラムセットが用意されてた。独り弾き語りの一心さんの他は、みんなバンドだったみたい。みたいというのも、一心さんしか見てこなかったから。一心さん狙い撃ちで。もうやっぱりすごい良かった。最前の真ん中でみてきた。厳密には2列目だけど前に誰もいなかったから。いちお最前。なんというかギターがなー。華麗な指さばき。一本のギターからいろんな音が出てきて、一心さん魔法使いみたい。指でつまびいたり、ピック使ったりが華麗なの。そして、唄。声。土曜日のすこし晴れた日の朝のような情景から深い海に潜るような場面まで想像しちゃった。うーん。これはもう生でほんとう聴いてほしい。一心さんはnacellというバンドをやってはるんだけど、バンドは休止してます。けど、今年はもしかしたらバンドもやるかもって。これでやっと2回ライブみただけだけど、もう見ると聴くとどっぷりつかってしまうんだよね。nacellも生で聴いてみたい。でも、一心さんの弾き語りもすごい貴重なんだなーと思いました。nacellの音源はサイトでも試聴できるよ。ん、やっぱね、生はすごいよー。生はー。
集中力が切れたわたしは、一心さんにちょこっとお声をかけてからダイスを出て、天神橋筋でお買い物三昧して帰りました。恐るべし300円均一のお店と美味しいバウムクーヘンのお店に出会えました。


ナセルー。
nacell web (pc)http://f7.age.jp/nacell/top.html、(mobile)http://f7.age.jp/nacell/mb/index.html


はじめては去年の5月でした。
http://d.hatena.ne.jp/miwakiti/20080509/1210345021

nacell Myspace(試聴)http://www.myspace.com/nacell
長い雨。。