七草(春)

miwakiti2009-01-07



ぜんぶいえる?↓


↑こたえ。


やっとできた!寒中見舞いのデザイン。いざ印刷!してみたら、あやや?色褪せてる〜。CMYの3色インクがきれかけたようで、薄赤紫系統になってしまう。昨年、喪中のしか作ってないような気がするのにぃなぁ。というわけで、新しいインクを入手するまで完成オアズケとなってしまった。ギャフン。意気消沈したわけじゃないけど、昨晩は、上のピクチャーをUPしたまま日記閉じてしまいました。
なのでこれを書いてるのは8日。昨日7日は七草で6日に買い込んでいた春の七草使っていろいろしました。七草がゆ(かゆのかわりにモチ)、七草つめ、寒中お見舞い。かゆ作るときに剥いた皮とか、根っことか、ひょろひょろにしなびた葉とかを、つめ用にしました。七草の分量も三、四人前だからひとりでは多いしね。
夜なのに、と少しだけ罪悪感おびながら、爪切る。浸した指先がつべたい。
朝起きたら、昨日喉が痛かったのなくなってた。スゴイ!効き目?
水に浸した七草、とてもきれいなので、しばらくこうしてよう。これ以上やると、深爪なるからね。