下妻物語

miwakiti2009-01-05



明日からしごと。正月気分も、もう終わりね。年賀欠礼を送っていなかった方から、お年賀が届いてた。実家から帰ってきた日、このお年賀みるのが、ひそやかな楽しみなの。また、ひつこくゆうけど、昨年中いただいたクリスマスカードだって、すごくうれしかった。メールやメッセージも。こんなわたしにって。
突然ですが、わたし、myspaceの「○○とは、MySpace 内でつながっています。」(○○に入るのはユーザー名)ってゆうの、好きなのね。myspaceやってない方には、よくわかんないかもしれないけど、この言葉からどんどん勝手に連想して、この地球上に今生きているだけで、わたしたちってみんなつながってるんじゃない?と、思ってる。でも、ちゃんと伝えることから逃げて、自爆して、その破片で人を傷つけて、わたしはほんとうに最悪なの。この考え方もまったく偽善かもね。それでも、頭冷やして考えても、やっぱりつながっているんだと思う。もう大嫌いなひととでも。すごく大好きなひととでも。まったくしらないひととでも。
明日から仕事だってのに、すっかり夜更かしだー。TVの深夜映画で「下妻物語」やってるよ。わたし、この映画、大好きなんだ。いじらしいまでに、ひかれあうふたりを見ていると涙がでてくる。憧れてるのかもね。野ばらちゃん、だいすきなのね。東京タワーのように、まっすぐな人。失ってから気付くよ。きみの本当のやさしさを。