マコモタケ

miwakiti2008-11-08











かあさん、おたんじょうびおめでとうございます(11月07日)


立冬から寒くなるっていうから、めっちゃ着込んで心斎橋行ったら
雨のせいか、むぅっと暑かったー。
でも、やっぱ家がある島に戻ったらヒンヤリしてたんで着込んで
行ってヨカッタ。
おんなじ大阪なのに、こうも違う。
1週間ぶりなだけなのに、四ツ橋からアメリカ村通って、
心斎橋歩いたら、やけに懐かしい気持ちに襲われたー。
てか、もう1週間なのね。はやすぎ。
昨日は、おかあさまの誕生日でございましたが、
おかあさまと食事をしたわけではなく、
友人と食事をしてた。
とある百貨店の食堂街。閑散としていた。
もう百貨店の時代は終わってしまったのね。
静かで落ち着いて食事したいなら、これからは百貨店でね。
昨日、それでまた、面白い野菜と巡り会った。
甘いバルサミコ・ソースがやたら美味しくって、
炭火焼した脂身の多い肉も野菜も
岩塩とわさびと胡椒を交互につけながら、
やたらベロベロとバルサミコのソースをつけて食べた。
葱が苦手な友人が「これは葱じゃないですよね?」と聞くから
「茄子かなーー」と言ったものの、よく見ると茄子にしては長い。
明らかに長すぎる。
それがマコモタケだった。
どうもわたしは初めてお目にかかる野菜は、茄子だと決めてかかるみたい。
そのお店は、食材を含めいろいろこだわりがあり、テーブルに飾っている花も
マウイ島にある植物だとか、舌足らずで一生懸命さが真っ直ぐに突き刺さってくる
給仕の女の子が教えてくれた。


しかし、心斎橋大丸は、いまだに迷宮のような建物の造りでした。


気になる白い実の木の名前が今朝わかった!
昨日食事をした友人が、図鑑を調べてメールくれた!
どうしても知りたかったので、昨日友人に携帯で撮った写真をしつこく見せてたのである。
街路樹や公園によく植えられてるナンキンハゼでした。
葉っぱを見た時にそうじゃないかなって思ったそうなー。さすがや。
わたしなんか、昔、ガーデニングの勉強してたのになー、全然実になってないやー。
スピッツのピックは、友人が和歌山のツアーに行った時に
友人の足下に滑り込んできたもの。
ワガモノのように写真を撮らせてもらっちゃった。へへへへへ。


ショウガ紅茶と首筋タオルをしているせいか、風邪ましになってきたみたい!
(腰にカイロも貼ってた。小声。)
明日もデートなので(うつさないように)がんばります。
おやすみ!


しかし、まだ、半袖着ている人もいるのね。。。。。。。。。。。。。。
雨降って路面は濡れていても、ナンキンハゼのプチプチは健在です。