エーデルワイス

miwakiti2008-11-03











clubjungle20:15からの二千花で、
今年のMINAMI WHEELをしめたMWKTこと、みわきてぃです。
この4日間、決まって帰る時間になると濃ぃ〜色のだしのそばを
食べたくってしかたがなかった。
しかし、夜9時もすぎると、らーめん屋や牛丼屋やマクドナルドしか
開いてなくて、
結局今日も、二個目のシャカシャカチキン(ホットチリ)をもらって
(ミナホパスを見せるともらえるのです)
飲み物とそれだけにすればよかったのに連休スペシャルクーポンで
何も考えずにダブルチーズバーガーセットを買ってしまい
ふと気付いたら胃がもたれてすっごく気持ちが悪くなってて
それなのになぜかジャイアントアイス(チョコ&クッキー)をたいらげ、
コーヒー飲んでいる。
いつになったら、そばにありつけるのでしょうか。MWKTこと、みわきてぃは。


今日は奇跡的に早く起きたので、
この4日間の中でいちばん早い時間からMINAMI WHEELに参加できた。
最後の日とは、なにかと感慨深くて良い。
きっと、どの箱も最後の日ってことで盛り上がってたのじゃないか。
と、そうおもった。
MINAMI WHEEL本編が始まる前のbigstep大階段でやっていたライブ
も2本みた。
シュリスペイロフとははの気まぐれ。
今日はずっと曇り空で、昼もすこし肌寒かったです。
が、シュリスペイロフレインマンをやっているときに、陽がぱっと差し込んだ瞬間
ちょっと不思議な気分になった。
そして、あーーーー!と、やっと大切なことに気付いた。思い出した。
昨夜、digmeoutcafeでCDにサインしてもらったとき、
もうひとりのギターのひとがいないなぁ、サインしてほしかったなぁ
と、思ってて、うん。でも、今はシュリスさんは3人なのね。
サポートのひと、どこかいっちゃったのね。しょうがないか。
と、納得させてたんだけど、スモゥルフィッシュを見たときからなにかが引っ掛かってた。
誰か大切なひとのことを忘れてるような気がしていて。
それが、村田知哉さんなのでした!
すっごく楽しそうにギターをひいているのです。
ときおり気持ちよさそうに一緒にうたっているのです。
全然サポートさんには見えなかったです。
ははの気まぐれは、相変わらず可愛くて不思議なうたをうたってた。
バナナのマラカス?(笑い)
2曲目のしめのコーラスをリーダーが忘れてめっちゃ悔しそうにしてて
最後の曲ではきれいにきめられたので、観客一同ホッと安心した。
本編はシュリスさんと時間が重なっていて見られなかったんだけどねー。
バンドすごいかっこいいんだよ!なめんなよ!って、頼りなげにいってた。


MINAMI WHEEL本編が始まる前に、大階段で偶然会えたはじめちゃんと
マクドナルドに行き、シャカシャカチキン(チーズ)で休憩。
これが今日の一個目にして、
この4日間で一個目のシャカシャカチキンなのでした。


最後の日のMINAMI WHEELは、ほぼ、はじめましてさんはいなくて、
昨日はじめましてだったり
先月はじめましてだったり
昨年はじめましてだったり
結構しってますだったり。
いっぽう、
dracaenaも空中ループシュリスペイロフも、
MINAMI WHEEL今年がはじめましてだったようです。
あいかわらずdracaenaには、昼の3時から夜の時間にすっぽり包み込まれちゃった。
ここ最近同じ場所にいわせながら、なかなか会えなかったナナさんにも
ここでようやく会えました。◎。
バンドでみる空中ループは、ロックで宇宙でオーケストラだった。
打ち込んできた音をバックにエアーバイオリンしてた「その光」めちゃめちゃ好き。
エアーじゃなくって、生でひいてるとこも見たい。
2本のアコースティックライブを見て、本編のバンドのシュリスさん見たら、
これまた全然印象が違って驚いた。
狂ったようにひくギターがたまんない。
空中ループしかり、シュリスペイロフしかり、みための可愛さにすっかり
騙されそうになってた。
表現するもの持っているもの正反対なんだろうけど、
背筋がぞくぞくするような狂喜が好き。


今年でミナホ2回目の二千花。わたしも二千花のライブは2度目。
いつもミナホで見てる。
一粋ちゃんの歌、いちどマイクを通さないで聴いてみたいとおもう。
マイクなくて、陽一郎さんのギター弾き語りで。
囁くような吐息で。
うーうー、でも、バンドの、白根さん(from GREAT3)がドラムスでっての
たまらなく豪華で、今回もたまらなく良かった。
あとkeyboradsが、他のアーティストでもよくお見かけする方で
スネオヘアーのライブでもサポートしてたような、、、
一粋ちゃんのblogに写真載ってますけど。名前が思い出せない、、、。*1
けど、keyboardsも良かった。
大好きなGarageからはじまって、あたらしい水、NOBODY'S OFF THE HOOK、
来週あたり新譜で出る曲を2つ*2続けて、最後にエーデルワイス
今年はライブのあと、すぐに物販に一粋ちゃんが出てきてくれて、
陽一郎さんとふたりともにサインをいただきました。
とっても気さくな陽一郎さんの方から熱い握手もいただいた(笑い)


ダブルチーズバーガーが胃にもたれて気持ち悪くなりながら電車の中で
サインをいただいたCD「エーデルワイス」をあらためて開けたら、
一粋ちゃん、今日という日の日付けをちゃんと書いててくれてたんだ。
それを見たら、もうちょっとわたしの心は涙でいっぱいになってしまった。


「今日生きてるだけで 尊い尊い花千切る」  二千花エーデルワイスより。

*1:わかりました。皆川真人氏です。有名なキーボード・ミュージシャンです。「良かった。」なんてもんじゃない!!!!!

*2:11月26日発売予定。4th Single 「愛情」より、A Happy New Days、愛情、でした。