赤い鉄塔/珈琲賛歌

miwakiti2008-11-01










あの・   グルメ日記じゃないんですよ。MINAMI WHEEL2日目です。
昨日のハロウィン、仕事中にいたずらしまくった、
みんな優しいー!レスポンスいただきましてありがとう。
わたしにとってのtreatでございます。
ハロウィン、昨日で終わったはずなのに、
ファミマ寄ったらまだハロウィンの飾り付けが。
YUEYを見にいったvijonの入り口にもジャックオランタン(おばけカボチャ)の
はりぼてがありました。
まだまだハロウィン。
ClownfishがつくってくれたTrick or Treatジングルもまだ聴ける。
聴いてみて、聴いてみて。(期間限定なので入れ替わってたらごめんね)
http://www.myspace.com/clownfishjp


さて。2日目にして、すでに疲れきってます。
たくさんの音を受け止めるのって結構大変。そこにはたくさんの感情が入ってる。
もう遅刻しちゃうかも、と思いつつ向かったsunsui
一曲目の途中あたりで入りました。camaro。
ボーカルギターの桑田さんとギターの吉川さんが長身で
かっこよくてビックリする。
ライブはひさしぶりにやったというが、うおうおうおーとすごいギターベースドラムスの
グルーヴ。
二曲目がいちばん気持ちが良かった。
エレクトロというよりバリバリギターな感じ。圧倒された。まいった。
次の時間はとくにきめてなかったので、atlantiQsのシークレットを
探りにいったら、入場規制で、列の最後で看板持ってるお姉さんに
怒髪天」だと教えてもらいました。
せまい空間で「この一杯の〜ビールのためにぃーー」って、すごい空間!
と、想像しながら、休憩するところ求めて、西へ東へとウロウロ。
ruidoが移転してて、マイッタ!
早めに気付いてよかった、、、
けど、ウロウロしすぎて疲れて左近がはじまるまでruidoで休む。
人が少ない、、、しゅん、、、と思ったけど、
早く入り過ぎてただけで、始まる頃になると人がいっぱいに!
左近誠道、北海道からやってきました!と言ってた。
今度のリリースで、なんとバックバンドはスモゥルフィッシュ
北海道でラジオをやってるので、北海道の方、ぜひラジオきいてみてー。
バンドの頃、よくやってた「さよならプラネタリウム」やりますと、やってくれた。
トラックドライバーをテーマにした歌を作ってくれと頼まれて作った歌が、
左近くんらしい温かい歌で、聴きにきてよかったなーとしみじみ思った。
CD楽しみです。
ruidoの近くにあるぶたちゃんの絵がかわいいMANNENというらーめん屋で
らーめんとぎょうざとおむすびを食べてから、vijonへYUEYを見にいく。
早めについたので閉店間際のチャルカでコーヒーを飲んだ。
正直、ここで、もうかなり疲れてた。
でも、YUEYが「赤い鉄塔」からはじまって、さいごまで超かっこいかったので
急に元気になる。
YUEYは、わたしがmyspaceはじめたころ、すぐにリクエストをくれて
あまり知らないままにフレンドになってた。
そのころに大阪、atlantiQsでライブをやったことがあったそうだが
スルーしてたのだ。なんてこと!本当にいまごろでごめんなさい!
三曲やったあたりで比嘉祐くんのギターの弦が切れてしまい、
張り替える間に気象予報士兼ドラムスの杉本亮平くんが今年のミナホ中の
気になるお天気について説明。
おおむね高気圧でおおむねいいお天気なのだそうです。
ありがとう!
「蝉の音」でベースの小笠原芳徳くんとツインで歌うパートとか
かっこよすぎた、YUEY!
最後にバラード歌って落として帰ります!って、まんまと落とされた!
物販のCD、結構売れてたんじゃないかな。
わたしも会場限定の「室内MUSIC」を買いまして3人さんにサインもらいました。
めっちゃいいかんじ!
もう一枚の「赤い鉄塔」もやっぱり買えばよかった、、、
YUEYもまたリリースするそう。今夜さっそくその中に入る曲もやってくれた。楽しみ!
どこかでYUEYを見かけたらライブいってみてよ!激しくおすすめー!(叫び)
最後はvijonから近いknaveへ。
北海道からきたスモゥルフィッシュ。どうやら魚がつくバンドは愛おしい。
愛しやすい!
正直、もうYUEYが心を占めていたのでヤバかったけど、
スモゥルフィッシュのなごやかさに癒されてしまいました。
イソベック!
「夜行列車」かなりかっこいいブルージーな曲を歌ったあとのMCで
僕、ブルース好きなんでね〜と言いながら、前髪を上げて
「額の後退がやばいことなってますよねー」って。
愛しやすい!
明日13時からビッグステップ大階段ステージにて、ギターのしぶちんと
イソベックがアコースティックライブやります。って。
起きれたら見にいきたい。
起きれたら、、、、
(夜は京都のsole cafeで左近ライブのゲストで出演)
2年前はHELPMATEのサポートで参加したMINAMI WHEELだったけど
今年はスモゥルフィッシュで参加できてうれしいと。
その年はsleepy.absmarttailも参加しててね、って。
スマテの名前をゆってくれて、うう。となった。涙涙涙。
knaveは、スモゥルフィッシュがはじめて出したアルバムのツアーの一発目にきた
ライブハウスだったので、とてもなつかしかったのだそう。
アルバムをつくるきっかけになったという「珈琲賛歌」
2年前だったか、802でノースウェーブが大プッシュする曲として
かけていたときのことを思い出しながら、今夜たくさんのお客さんにまぎれて
聴いていました。