皐月雨とミュージック

miwakiti2008-05-25








昨日は、雨の中、2つのフリーライブを梯子しました。 先週の金曜から土曜は東京に行ってましたが、いろいろありまして、金曜の夜は始発が出るまで居酒屋にいました。 朝5時の山手線に乗ったら、土曜日なのに、普通に乗客がいっぱいいて驚きました。


さすが東京。東京さすが。って。


居酒屋にいるときは、案外と元気だったのに、宿に着くと安堵のせいか意識が朦朧としてきて、 布団敷いて一目散に眠りました。 でも、1時間ごとに目が覚めてしまい、覚めては携帯の時計を見、 まだ大丈夫、って云ってまた眠り、また目が覚めて、時計を見て、まだ待ち合わせまで大丈夫って、眠り。 そんな風にうとうとしていたところ、大阪にいる友達からメールが届きました。 昨夜、全く眠れなくって今とっても落ちこんでいると。 返事を打ちたかったけど、更に意識がもうろうとしてきて、 不思議なことにそこからスーッと私は眠りに落ちてしまいました。

その友達と昨日、フリーライブ2軒ハシゴしたのです。


1軒目はアップルストア心斎橋であったYeux.さんのライブ。 友達はアップルストアも行きたかったカフェが見つからなくて私が連れ回したアメリカ村周辺も、殆ど来るのが初めてだったみたいで、 いろいろと面白がってくれました。ようやく辿り着いた小さなカフェでふたり違うケーキを食べながら、眠れない夜のことや、死にたくなるほど不安なことについてなど、わぁわぁ喋っていたら、いつのまにか外は土砂降りになっていました。

見学もかねて、ちょっと早めにアップルストアに行き、2階のキッズスペースのマックで、隣に座ってたふくよかな男の子に対向して私達もゲームをやり夢中になっていたら、気付くと10分前になっていてやばい!ってんで、 急いで降りて行きました。でも、まだはじまってませんでした。そこで、iPod touchを感心しながらいじっていたら、 どっかのアイドルに似たストアのお兄さんがiPod touchのいろんな使い方を教えにきてくれました。 それで地図も見れるってんで、最初に行きたかったカフェを試しに検索したらなんなく見つかりました。


ほどなくしてYeux.さんのライブが始まりましたので、お兄さんをほったらかして、Yeux.さんにすっかり心奪われました。 腰下まである白いインナーの上には、藤色シフォンのパフスリーブのブラウス。結い上げた髪には黄色い花飾り。 裾が広めで全体に太めのジーンズを履いたYeux.さんはものすごく華奢で、なのに、歌声は力強くって優しくって、何度も目頭が熱くなりました。演った曲は、(雪月花/BLAH-2008-/翳る空/12月<新曲>/LIB.)。前日桜川のワンマンでも披露したという新曲まで!CDで聴くよりも更に繊細なアコースティックな歌い方をしはる人やな。サポートの方々も本当に素晴らしかった。でも、どうしてもYeux.さんに釘付けになってしまう。すごいね。ライブが終わって一旦引っ込まはったけど、気付いたらまた降りてきてはりました。 挨拶しよかなって思ったけど、ちょっと恥ずかしくってやめてしまいました。 またライブ絶対行こう、と思いました。


雨は一向に止む気配もないまま。次にわたしたちは大正natural kitchen AVALONにゆきました。心斎橋から鶴見緑地線に乗って4つめの駅。駅からまっすぐ歩いて3分。 便利。雨でもこわくなかった。 大正時代の家を改造して開いたお店、ものすごーく大正の町に馴染んでいて、中に入ると、アフリカンな感じなのに、これまた、旧い友達の家にお邪魔しにきたみたいで、店長もお店のおねえさんもお客さんもみんなして和んでて、ものすごく落ち着きました。 これがオープンしてまだ一か月のお店なの?と吃驚しました。


ほんとうになんなんだろう、あの空気。


フリーライブではあるけれど、いちおワンドリンク制。ごはん食べるのは自由やけど、 natural kitchenのごはんを楽しみにしていたわたし達は、がっつりごはんプレートをいただきました。 おかずは野菜だけのその夜の特別メニュー。 ごはんがもちもちしてて、野菜そのものの味が力強くって、食べててもりもり元気になってきました。 夢中になって食べていたけど、食べ終わるまえにライブが始まりました。


ギターとボイスパーカッションをあやつるhassaku.さん。 最前に座っていたわたしたち、急遽ビデオ係に。最初は上半身を中心に撮っててんけど、つい遊び心が出てきて、足元撮ったり、後ろ振り返って場内? ちらっと撮ってみたりしてしまった。 今月初めのワンドロップではじめてみたときと同じセットリスト、そのあいだに即興で1曲。大正駅からアヴァロンにゆく道の説明やら、お昼ごろ町を散策して見つけたアジサイの花のことやその日のおしゃべりをすべて音楽にのせて。アヴァロンの2階で開いてる教室の生徒さんと店長2人が、アボリジ二の楽器リデューを吹いて、hassaku.さんのボイパとコラボしたり、ライブ終了後、特別リクエストに応えて、 すでにライブで演ったsummer breezeをもう一度歌ってくれはったり。大正アヴァロン、不思議な町の不思議なお店。

まだ東京にいるのか、もう大阪にいるのか、ふわふわした気分でいた私はアヴァロンで向かいの席の男性に「大阪の方ですか?」などと莫迦げた質問を投げかけておりました。


皐月雨とミュージックに、心からの感謝を。







「Yeux.2008.1.10 atFAB」曲はLIB.です。


「hassaku.Live At AVALON」5月24日のライブの一部。撮りたてのほやほや。



(参考リンク)
Yeux.
http://www.myspace.com/yeuxx
http://kamira.boo.jp/
hassaku.
http://www.myspace.com/chikkoman
http://hassakumusic.blogspot.com/
あなたの近くのアップルストア
http://www.apple.com/jp/retail/
大阪大正区カフェ:natural kitchen AVALON
http://www.avalon-cafe.net/