愛し看板、看板愛し。

miwakiti2008-04-03












唐突ですが、私はセイコーマートが好きです。
Seicomart
あのオレンジ色の目立つ看板。
丸みを帯びた文字ばかりな上に、フォントは太丸ゴチック!
一目惚れだったのです。
去年の4月、札幌に行った時の宿の隣がセイコーマートだったので、
ときめきました。
コンビニなのに、コンビニっぽくなくて、どこか懐かしい。
知り合いのおじちゃんやおばちゃんが「あいよー」って、
出迎えてくれるようなお店の雰囲気もいいのです。
何も買うものがなくても、
気付けばセイコーマートに入ってうろうろしている私がいました。
ほぼ北海道でしか使えないのに、
気付けばセイコーマートクラブカードに入会している私がいました。
札幌を去る前の夜に。。
もちのろんろん、今もちゃんと手元にあります。
まだ使えるのかどうかはしらないけど。。


前置きが長くなり過ぎましたけど。。
今日、仕事帰りに夜の食材求めて地元のスーパーに寄ったら、
ワゴンの中に「旭山動物園のパン」があったのです。
これは!
去年の4月、札幌に行った時の宿の隣のセイコーマートで、
札幌最後の夜に買った「旭山動物園のパン」ではないか!
そのとき、私がセイコーマートで買って帰ったのは、ペンギン(あんこ入り)。
今日スーパーにあったのは、
ペンギンとおさる(イチゴジャム入り)の2種類でした。
なつかしいペンギンに釘付けになり、おさるを2個買って帰りました。
思わぬ衝動買いです。今夜のごパンです。
このパンは、セイコーマートオリジナル商品でもないし、
味も取り立てて取り上げるような要素もなにもないし。
しかし!
紛れもなく、見ているだけで様々な記憶を呼び起こしてくれる
わたしだけの札幌の思い出なのです。


とか、書いておきながら、
買ったのはペンギンじゃなくておさるです。
パン自体も札幌じゃなくて旭川です。


ともだちに誕生日メッセージを送ったら、今日返事をいただいて、
先日、私が不二家のステーキ丼定食を食べた日記を読んでくれたそうで、
逆にこっちがありがたいな、と思った次第です。
それがともだちもその日偶然、不二家のレストランに入りかけていたとかで、
びっくりしたんだとか。
ありそうでなさそうで、こうゆうことってあるんだね。
一日がすごく長く感じられる反面、
気付けばもう4月だったりで、
ごぶさたばっかりのともだちがどんどん増えていって、
最近の私は、一体、毎日、何をしているんだろうと思います。
妄想ばかりが豊かな平面な日々の中で、
誕生日というきっかけとかひょんなことで助けられたることもあり、
ありがたいなと思います。


でね、実はここまでが前置きだったりするんですよ。
長っ!
その不二家のステーキ丼定食を食べた日記でペコちゃんの看板のこと
書きましたが、ともだちはそこが気になったそうです。
ともだちは無類のペコちゃん好きで。
でね、例によって、日記書いた後に、検索してみたらあっさり謎は解けてたんです。
フランス人形の女の子の看板の側面に、
今よりはレトロ風だけどれっきとしたペコちゃんの顔がある写真が
あっさりと見つかりました。
ミッキーもスヌーピードラえもんドクタースランプあられちゃんも
そして、ペコちゃんも、時代とともに絵のタッチが変わってきてるけど、
その面影というものは消えないものでねー。
ことに不二家レストランは、お子様ランチがいちばんのごちそうだった頃の
記憶を呼び起こしてくれるほど、
なんだかレトロな雰囲気でいっぱいですよ。


セイコーマートのたっぷりクリームソフトチョコミント、また食べたいな〜。

週末(土日祝)に札幌の地下鉄をたくさん乗り降りするひとは、ドニチカをお使い下さいマセマセ!