archive





釜寅のタラバ蟹と湯葉の釜飯和風あんかけ。



誰かさんとか誰かさんのブログとかホームページとかに感化されて
美味しそうなごはんの写真を
なんとなくアップしてみました。実は、
なんとなく書くことのスランプに陥っていました。
なんとなく今月初め埼玉へ出張した後から、
なんとなく。
今もまだスランプから脱出したわけじゃないけど、
なんとなくそろそろ書いておきたいのです。


3月7日の金曜日、
梅田シャングリラで行われたsleepy.abのarchive tour08。
(私が)念願だった大阪で初めてのワンマンライヴだったのでした。
その時のセットリストをiTunesのプレイリストで作って、
iPodで繰り返し聴いています。
ワンマンライヴってね、いつも(私が)簡単にいうけど、
ものすごいことだと思う。
ここ2年sleepy.abは、猛烈に関西に上陸して、
関西だけじゃなくて猛烈に全国行脚して、
とうとう関西でもワンマンライヴやっちゃったんだよね。
本当に彼等には感嘆の気持ちしか湧きあがってこない。
ワンマンをやっちゃったってことだけでなく、
彼等はいつ見ても、そのまんまなところも。
気負いがないっていうか。
迷いも焦りも戸惑いも怒りも哀しみも昇華させてしまった彼らの音楽に触れると
ようやく形成されたちっぽけな確信がまた解体されてしまいました。
sleepy.abが関西でやったライヴは、これで15本ほど。
私はその内の6本しか見れてないけど、
今まででいちばんsleepy.abの音楽に北海道を感じたように思いました。
なんとなく。
12月の心斎橋DROPで「ねむろ」を聴いた時、
私の心は確かに北上を決意していたのだけど、
どうにも様々なスランプから抜け出せそうにもなく、
今年は諦めることにしました。
4月5日の土曜日、
札幌ペニーレーンで締めくくられるarchive tour08。
きっと行かなかったことをものすごく後悔させるようなライヴを
彼等はすることでしょうね。


今年は、他にもさまざまな後悔を積み重ねていこうと思っているのです。
悔いのない人生ほど味気ないものはないからね。
これが北上を諦めた理由では全然ないのだけど、
シャングリラで彼等のアコースティックセットを初めて生で見れたこと(聴けたこと)が、
涙が出るほど嬉しかったんです。
同時にその時、前日のアップルストアイベントに行けなかったことを
ものすごく後悔していました。
そして、なんとなく思い出していました。
一年前の4月に(私が)北上したとき、
窓のない宿の部屋の小さなテレビで、
「なまおん」に出演していたsleepy.abのスタジオライヴ、
メリーゴーランドのアコースティックセットを
薄い布団にくるまりながら、
独りで感激しながら見ていたことを。



☆実はこんなん書いてました。懐かしい。。
札幌で、STV「なまおん」みました - miwakitiの日記