BLACK DAY

miwakiti2008-04-14









今日はブラック・デー(4・14)なので、
ジャジャ麺が食べたくて探したんだけど、
冷し担担麺しか見つけられなかった。
担担麺は、色としては「赤(マゼンタ)」になっちゃうけど、
味覚的にはジャジャ麺に近いし、
もう自転車で走り回るのが寒かったので、
ここで手を打つことにしました。
でも、デザートはコーヒーゼリーだから。
これは紛れもなく「黒(クロ)」だし。
上品に皿に盛り付けてみましたが、
すべて某大手コンビニチェーンLAWSONで買ってきたものですから。
ワカメをふやして覆い尽くせば、
紛れもなく「黒(クロ)」になれたんだけど、
見た目に恐いかもしれないし、
もうおなか空いてて待ちきれなかったのでやめました。
健康的には良さそうだけどね。


ブラック・デー(黒)は、
韓国でバレンタインデー(赤)やホワイトデー(白)で
心破れたシングル同士がジャジャ麺食べたり、珈琲飲んだりする日。
さらに5月14日はイエロー・デー(黄)で、
ブラック・デーで更に心破れた男子が黄色い服で
カレーライスを食べないといけないんだとか。
6月14日は、ブルー・デーなのかと思いきや、
これは色は特に関係無く「キスデー」恋人同士の日。
7月以降もいろいろかこつけて、
14日は恋人にまつわる記念日になってるんだって。
毎月記念日を楽しめるって、韓国ってなんかパワーあるなーって思う。
楽しんでるひとばっかじゃないかもしれないけどね。


ブルー・デー(青)があったら、カラーバーになったのになー。
なんてセンシャスな夜を過ごしております。