美味しい担担麺食べたい

miwakiti2008-02-27








すっかり読みふけってしまっていたら、こんな時間になっていました。
昨晩、友達から田中さんのブログを教えてもらったんです。
「そんな夜に」 http://blog.auone.jp/mfbg19/


あ、田中さんって、どこの田中さん?
サニーデイ・サービスのメンバーにして、現スネオヘアーのマネージャーの、
楽家 田中貴さんです。
このブログ、今年から始めはったよう。
スネオヘアーのライヴに行くと、お見かけする田中さんは、
物静かで、遠慮深くて、思慮深そうな男前。
に、見えます。
私が昨晩、アクセスした時の最新記事は、
2月20日の「今日の僕に必要だったもの」というものでした。
まだ北品川の和菓子のことをにまにま考えていたので、
品川のラーメンの話に、ぴぴぴぴーーっ、となりました。
でも、私が今、食べてみたいと思っているラーメンは、
Clownfishのゴヂロさんがよく食べるというもやしで麺が見えない二郎のラーメン。
と、
美味しいラーメンを探訪することに行き詰まり悩んでた頃のトモフスキーさんに、
スネオさんがすごいラーメン屋(どうゆう風にすごいかご想像下さい)
があると話してた、大酋長ラーメン。
です。
両方とも未だ食べに行ったことがありません。
と、今はラーメン界から足を洗った田中氏がそれまでの功績をすべて譲った
スクービー・ドゥーMOBY氏のブログも拝見。
http://d.hatena.ne.jp/MOBY/20080223


食べてるよーーー。ジローーーーーー。
MOBYさんにいたっては、香川県へうどんを食べにいってるほど。
本当、好きなんだね。
麺類も。田中さんのことも。(変な意味じゃなくて)
汁なし担担麺って、よく聞くけど、
現場(本場か)中国では、担担麺は汁が無いのが当たり前。
その本場さながらの辛い美味しい担担麺を食べさせてくれる店が、
大阪・九条にあります。
ここも未だ食べに行ったことがありません。
今は美味しい担担麺を食べ歩いている田中さんに是非行っていただきたいです。
すんごい無口な店主らしいけど、ここもご夫婦でお店に出ではるそうですよ。
(てか、今、お店あるのかな)


ずっと前に千里中央のセルシーの最上階にできた「千里中華街」で、
花椒がしこたま入った四川料理を食べ、舌が麻痺してしまい、
そのあと何を食べてもおさまらないことがありました。
見た目の可愛らしいで、侮れないと、あの時つくづく思いました。
今夜も、ちょっとまた痺れてる感じです。