納税、3700円也

miwakiti2008-02-25









北品川の枡翁軒さん。


先だって、
「煤色に染まった冬が、正味名残惜しくなってきました」
みたいなことを、澄まして書いてましたが、
力が増幅したブーメランのごとき(深く考えないで。雰囲気、雰囲気。)
戻ってきてしまいましたね、荒れ狂う、冬。
戻ってきて、手放しで嬉しいのは、還付金だけだよ!おっかさん!
今朝、また、雪が舞っていましたね。
先だって、
今頃かよ、って感じで3連休の初日の雪のことを書いてましたが、
それにはやんごとなき理由があるのです。
この雪で、自転車ごとすっ転んだ時、どうやら曲がってしまったようなのです。
あれから何度か直そうと試みたのですが、
私の手の力では、元には戻らないようです。
右手のブレーキ。
毎日ほとんど平地しか走らないので、つい忘れてしまうのですが、
ちょっとした坂道をくだるとき、
ふいに障害物があらわれたとき、
ブレーキとは、咄嗟に使うものですから、困まります。
そして、思い出す。3連休の雪と東京。もやもやもや。


本当は、昨日も、死ぬ程、東京にゆきたかったのです。
嗚呼、苦しかった、この二十日余り。
でも、昨日、早速、楽しい報告が知れたから、
ちょっと落ち着いてきたわけです。
しがないフリーターの私だが、会社に頼みゃあ確定申告、
してくれるけど、
医療費控除とか、めんどくさいことが多いので、
なんとなく、ここ8年くらい、毎年自分でやってます。
毎年やってるのに、一年に一回だから、すぐに前のことを忘れて、
情けないことに、ひとりじゃ作れないもんだから(申告書)、
毎年、税務署行って、ボランティアの税理士さんに尋ねながら、作ってます。
今年は、天王寺ミオの広域申告センターに行って参りました。昨日。
(去年くらいから税務署でやらなくなちゃったんだよね)
確定申告に行くのは、今年はどれくらい戻ってくるんだろう。
って、楽しみもあるけど、
税務署の近くにある、住吉神社の横を通るのも密かに楽しみだったのです。
天王寺だと、近くに(といっても歩くと相当あるけど)四天王寺があるから、
朝早めに出かけて、帰りに行ってみようと思ってたけど、
例によって、四天王寺散策は夢に終わりました。
ほいでもって、夏休みの宿題みたいに、電卓叩いて、
領収書の合計だして、パソコンにぱちぱち入力して、
はじき出されました、平成19年度がわたくしへのオミヤゲ。
「納税 3700円」


3月17日が、納付期限です。どうぞお忘れなく。ぎゃん。
ちなみに、上の写真の大変美味しいお餅は、3連休の最後の日、
羽田空港まで見送りにきてくれた友達がその日の朝に買って、
わたしに持たせてくれた手みやげです。
駆け付けてくれたことが(勿論、お餅も)、
手放しで嬉しかったことにひとつの間違いもございません。
と、いうことも、あれからずっとずっと、どこかに書きたかったんだよ。
今度いつか一緒にお店に食べにゆきたいです。