大航海、西へ

miwakiti2007-11-19









トモフスキー兄さんの「大航海、西へ!!」京都編(磔磔
行ってきました。
昨日、大阪、今日、京都でラスト。みぢかい大航海です。
磔磔に開場10分前についたら、まだ人はまばら。
写メを撮ろうとしてたら、はじめちゃんも到着。
はかまだ君が寒そうにしながら出てきたので、
こんにちは。寒いですね。とあいさつ。
自販機で何やらお買い物していました。
入り口前まで移動すると、
中でトモフスキー兄さんがぶらぶらしてるのが見えました。
さすが、天才は余裕。
そのうち入り口付近まで出てきて、
「どーもー」とみんなに向かってあいさつまで。
サービス精神旺盛すぎる。


今日は、またもやライブ友達ができました。
中で開演待ちをしているときに、
はじめちゃんとオトダマの時聴いた、はかまだ君の「もものうた」いいよねー。
と話していたら、「その歌は、不思議CDに入ってますよ」と話しかけてくれました。
ピーズが好きで、トモフ兄さんの罠にもはまってしまった東京のお方。
大阪のライブが好きでしょっちゅう来阪されてるのだとか。
ライブの始まるまえからすっかり意気投合してしまいました。
トモフつながりがとうとうできてしまったよ!神様ありがとう!
いや、トモフ船長ありがとう(笑)
あ、正確にははかまだ君のおかげか?(笑)


トモフ船長の大航海が始まる前に、昨日のファンダンゴでもやったそうだが、
サードクラスオープニングアクト。2曲。
駒場北4丁目」と新曲「どたんばのパワー」
新曲のタイトルは、TVCMで「どたんばのマナー」ってやってるやつから
拝借したと告白していました、はかまだ君。
アップテンポで元気になる歌でした。
サードクラス4人組のバンドだけど、トモフ船長に借出されたのは3人のみ。
いつかバイオリ二ストもいるサードクラスのライブ見てみたいな。
サードクラスもマイスペやってます。
http://www.myspace.com/thirdclassjp


気付けばもう今年も終わりなんだな。
トモフ兄さんの関西興行、今日が年内ラストだったのでした。
うっかりしていた。
しょっちゅう関西にいるイメージがあったので、11月にして見納めだなんて。
サービス精神旺盛の極み、みんなで「きよしこの夜」を合唱。
「よいお年を!」って、早すぎるけど、、、。笑
オトダマから2回目、ハルさんonベースのトモフバンド。
ハルさんがトモさんに合わせて、いっぱいおどけてみせてくれたのが嬉しかった。
後から冷静に考えると冷や汗もののことをしてしまったけど、
やっぱり行動してよかった。家宝にします。


長らく借りていた曽我部恵一BANDのDVD「五月の濡れた塔」
お返しする前にと見納めしながらこれを書いています。
2007年05月05日@心斎橋クアトロ。
曽我部さんが歌う歌の中に出てくる恋人たちがとても羨ましい。
東京と駆け落ちしたくなってしまうよ。
そんなにも大阪、大阪と繰り返し叫んで。


磔磔を出た時、不意のにわか雨。
雨が夜更け過ぎに雪に変わりそうなくらいに今夜は冷え込んでいます。