ただいま〜す

miwakiti2007-10-14







たった一晩家を空けただけなのに、夕方、新大阪駅に着いたとき、
すんごーく長〜い旅から帰ってきたような気分でした。
ただいまっす。
今朝は6時起きだったのに、なぜだか不思議にもまだ全然眠くな〜い。
というか、すごく手持ち無沙汰で、なにかしたくてしょうがない。
部屋を見渡したら(ほんの数秒)大人の科学Vol.17が見えた。
と、いうわけで作ってみた。付録のテルミンミニ。


箱から取り出した状態。



スピーカーと組み込み済みの回路基板の表。



台にはめ込んだ図。


完成〜。けど電池が入ってないので鳴らないよ〜。


組み立て所要時間20分となっていましたが、
ちゃんと計ってないけど
もっとかかってたと思うくらい時間かかったような気がしました。
むずかしいってわけじゃないんだよ。
不器用なだけです。
Sって文字が入ってるスピーカー、これは強力な磁石で、
これにスクリュードライバーを一定方向に何回かこすると、
ドライバー自体に磁力がついて、
小さいネジがぴたーってくっついてくるようになりました。
(説明んとこに書いてあったの)
ああ、サイエンス!
こんな些細なことで喜べるなんて、大人って無邪気ね。(自分のことじゃい)
不器用なりになんとか組み立てられましたが、
結局、電池が用意できてなくて、本日は音を鳴らすまではできませんでした。
今夜中にニカドも充電できるだろうから、明日挑戦してみます。


挑戦というほど、大げさなものでもないけど、
今朝グライダーに乗って上空400m辺りを飛んできたんだよ。
わずか5分あまりのことで、あっという間のことだったのに、
空に浮かんでいる間は、もっとたくさんの時間が経っているように思えました。
地上に着いたら着いたで、5分も飛んでない、
もっと短い時間だったように思えました。
夢を見ているあいだは、いろんなことをいっぱい考えていたように思うのに
目が覚めたら全てを忘れてしまってた。
そんな感じです。