連休もなかば

miwakiti2007-10-07










   

天気予報、明日は見事なまでに雨マークが日本列島を覆ってる。
連休最終日は、家でゆっくりしなさいってこと?
明日は雨だろうからと、連休のなかばの今日、
長居公園内にある自然史博物館にて開催中の
『世界最大の翼竜展』を見に妹とおでかけしてきた。
ケツァルコアトルスですよ。ケツァルコアトルス
さぁ、「ケツァルコアトルス」って、10回早口で言ってみてください。
あぁぁ、舌噛みそう。
やっぱり、恐竜みると興奮する。
なにがこうまでも、わくわく感をそそるのだろう。
またも、おそろしいほどに写メしまくってしまった。
妹とケツァルコアトルスの前で撮りっこまでしてしまった。
嬉しすぎる。
アルバム作る作業が大変だ。


スーザンがきていたときは、恐ろしいほどの行列に悩まされたので、
覚悟して行ったのだけど、今回は、会期前半だったせいか、
ケツァルコアトルスはマニアック向けなのか、行列など1mmもなく、
すっと入れて、すっと見れたので、
あたしたちは、おみやげもちゃっかり買って、
ひとつのソフトクリーム半分こっこまでして食べて、
2時前には難波に着いてランチをしていた。
なんなんにあるベトナム料理「PHO4YOU」という駄洒落みたいな名前の
お店でフォーガーと揚げ春巻きを食べた。
後でお茶をしながら、片方は、蒸し鶏のせごはんにして
半分こっこすればよかったね、と反省。
お茶の前にタワーレコードへ妹を引っ張って行って、
夢中でCDや雑誌だのみてたら、あんな狭い場所なのに、
妹とはぐれそうになった。泣。


CD買いたい心をなんとか封じ込めて、
フライヤーやラジオのタイムテーブルだけ鞄に詰め込んで
また、妹を引っ張って「チリン」というお店へお茶しに行く。
あたし、ここ大好きで、あんまり人に教えたくないくらい好きで、
でも、好きな人とお茶したいときは、かならずここまでひっぱってく。
きょうは、意外と混んでいたので二人でカウンターみたいなテーブルに
座った。
あとからひとり入って来たおんなのこが、とっておきという席に座った。
え?ここ席だったんだ!という場所にそれはあった。
ランチのときの反省を生かして、ケーキは別々のものを頼んで、
半分こっこにした。
お茶はふたりともほうじ茶チャイ。
きょうは、いつも渋ちんの妹が意外と買い物をしていた。
翼竜展で、翼竜が一覧になったクリアファイル1枚。
チリンで、レジのところに並べてある可愛らしいライターの中から
くまのライターを見つけてしまい、1個お買い上げ。
妹は、ライターが怖くて、よう点けへんのに・・・。


帰りがけ、やっぱりCD買いたくなって、また妹をタワーレコード
引っ張って行った。
エスカレーターあがっていると植村花菜の声が聞こえてきて、
6階がすごいひとだかりになってた。
人混み掻き分けて、CD買ってすぐさまそこを去ったのだけど、
今日、会合のお誘いをもらっていた友達もそこいたそうだった!
ニアミス。残念。また、誘ってね。ううう。
CD買ったら、財布の紐がスルスル〜と緩んでしまい、
B2Fの無印良品でお試し価格のスナック菓子を4袋も買ってしまった。
てか、この日記、すんごく長くなってしまった。
全然大したことしてないのに、すんごく充実してたみたいに見えるね。





このCDを買いました。

tronika

tronika