シンプル・シング

miwakiti2007-10-06










Simple Things
http://www.bmgjapan.com/dbclifford/info.php?id=2253



昨日(10月05日)、
dbCliffordのミニライブ@梅田NU-Chayamachi(インストアイベント)
行ってきた。
イベント続きの一週間。
このライブのあとには、マレーシアへと。
くわしくはのちほどに。


仕事終わって、黙々と歩いて18時半過ぎ、NUに着いた。
もし、また、クローズイベントだったら、
すぐさまマレーシアに向かおうと考えていたが、
スバラシキかなベリーオープン。
あのいつものイベントスペースの前には平日(しかも花金)
にもかかわらず、まあまあ人が集まっていた。
マネジャーさんか現地のレーベルのスタッフさんかわらんが、
とにかくかわいい金髪のおねいさんが、
ディービーの缶バッジを、
その早くから集まっていたイベント参加者に、
気さくに声をかけながら配っていた。
あたしゃ、CDも買っていないので、申し訳ないなぁ、と思いつつ、
しかし、缶バッジ好きには堪らない代物だったので、
満面の笑みで「センキュー!」と言い放って、
しっかり頂いた。
おねいさん、若干びびっていたような。
気のせいだね、きっと。


19時からイベントが始まるまで、
ずっとdbCliffordのMVがスクリーンに流れてた。
わたしがこの歌を初めて聴いたのは、7月の終わり。POP LABOにて。
Don't Wanna
オルガンの上に乗っかったり、それを部屋の中で動かしまくったり、
その小さな部屋いっぱいにドラムセットや機材を詰め込んで歌ったり、
ビジュアル的にもたまんない。
これが、日本でのファーストシングル、
先月のFM802へヴィローテーション。
イベントのMCには、前日の番組内でもインタビューをしていたという
802DJの飯室大吾さんがいらしてた。
初めて、生で拝見いたしましたが、超ナイスなルッキングでございました。
ごちそうさま。



飯室さんがひととおりプロフィールを紹介したあと、
dbCliffordさんとベースサポートの方が登場。
キーボードとベースというシンプルなセットにもかかわらず、
場が華やかに。
dbのdは、ダニエルのd。デイヴィッドじゃないのね。
ダニエルは、とてもカジュアルなジーンズにスニーカー。
ジェントルマンでフレンドリーでチャーミング。
ベースマンは、幾分、ダニエルより大人で、
(って、ゆうか、ダニエルまだ27歳なんですけど)
日本でのセカンドシングルになるだろうと本人が言っていた
「Simple Things」のTシャツを着てらした。
シンプルで素敵。
ダニエルは、MVとおんなじ雰囲気で足を踏み鳴らしながら、
キーボードを叩いて歌う。
全5曲のうち、4曲はオリジナル、
1曲はビートルズの"カム・トゥゲザー"をカバー。
思わず手を叩いてしまった。


これが初めての日本への旅で、日本と日本人が大好きだと。
みんなやさしいんだって。
日本で食べて美味しかったのは、餃子にたこ焼き。
世代の違いなのかな。
大阪ならではのものを召し上がっていただいたようで
こちらとしても単純にうれしい。


ライブのあとのサイン会が始まる前に、その場を去り、
足早にマレーシアへ向かう。
空中庭園のすぐそばにある、マレーシア・ポレというお店。
昨年までよく参加していた職場のヨガ教室で出会ったひとびとと
食事会。
19時から会が始まっていたので、みんなすでに出来上がっていた。
けど、ダニエルのライブに興奮していたわたしも、
全然負けないで、途中から参加したとは思えないくらい
食べて飲んで喋った。
こちらのお店もベリーオープンテラスでナイスなスペースだった。
最後に恒例のお店前撮影会では、
インドネシアからいらした可愛い店員さんも一緒に。
ダーリンが日本の勉強をするために一緒に日本にきたのだと
片言の日本語で教えてくれた。
このおねいさんには、日本や日本人のどこかすきなところはあるんだろうか。
今度、お店にいくことがあれば、聞いてみたい。な。
さりげなく、それとなく。ね。