ポータブルディスコ@シャングリラ

miwakiti2007-06-20







(トンネルの中歩くの嫌だから)JR梅田貨物をぐるーっとまわって、
シャングリラにいってきました。RAM RIDERワンマンライブです。

 
いきなり次回のおしらせです!サマソニの日だ!

ライブ終了後。シャングリラのシャンデリア、相変わらず豪華です。




「きみがすき」ステッカーの横に、ギターピックがお花のよう。
誰のものなのか誰がおいたのか最後まで謎でした。

「OUR MUSIC IS YOUR MUSIC」
ラムバッジ&ライターset、買いました。
チケット整理番号3番でした。


追記しました。



ミナホ06以来のラムさんです。しかもライブは初めて。
ということもあってか、始まる前からどきどきしました。
きばってチケットを申し込んだおかげか、自己最高記録の良番、
という高揚感もありました。
誰にゆうともなく、心の中だけでサンキュー。
シャングリラにくるのも、ミナホ番外編のボノボヘアー以来です。
ミラーボールとシャンデリアがミスマッチなほどに素敵なのは相変わらずでした。
入った時フロアは、ちょっぴりすきぎみだったのですが、
開演時間が近付いてきたら程よい感じになってきて、
SEに合わせて踊り出す雰囲気もちらほら。
ピーポさんにいただいたCDに入っていた台湾のバンドの曲をリミックスした曲の
ボーカルなしのがメインで流れていたように思います。


ドラムの由加さん、ギターの藤枝さんとブラボー小松さん、VJの村上さんが
それぞれの位置についてから、
「MUSIC」Tシャツ(黄色)にウェスト部分に可愛い花柄?なんか可愛い柄のある
濃紺ジーンズ、スニーカー、そして、グレイキャップに眼鏡ラムさん、登場。
ステージ奥のスクリーンと舞台両袖に配置した液晶モニター
「WELCOME」の文字があらわる。
1曲目は「HELLO」です。
フロア大盛り上がり。
わたしも「WELCOME TO THE NEW WORLD」の文字と言葉と音楽がとてもうれしかった。
ドラムやギターが入ったラムライブは、
とってもロックでかっこよくてくらくらしてしまいました。
気付けばミナホのときに見たことのあるVが。
モノクロの画面で外人のおじさんが「Electric musicなんちゃら」と
なんどもリピートする映像。「ミラーボール」ですね?
あと(おそらく)4曲目「旅へ出よう」まで、ぶっちぎりでした。
ラムさんたちもフロアも(笑)
フロアはラムさんが心配するほどの盛り上がりでした。
あと、新曲を2曲もやってくれました。
最初にやった方は、軽いリズムに大人っぽいメロディーがのった
ムーディーなかんじ。
ライブ中盤のころにもう1曲披露してくれたのは、ロックでかっこいかった。
アルバムリリースが楽しみぃ。
あともう、曲順は覚えてません(笑)曲名がさだかでないのもあります。
わたしがわかったものではあと、
ANY COLORS、FEELS GONNA FEEL、Smile Again、
ベッドルームディスコ、きみがすき、MUSIC、
そして、ラストは「ユメデアエルヨ」。
きっとね、SWEET DANCEもやったとおもうんだけど、さだかでないです。
そして、アンコールも、ライブでしかやらない曲といってたのですが、
これがSWEET DANCEかな?!
わたしは一体誰に聞いているんだ?!
とにかく、はじまりは暗い照明の中で、低いリズムからはじまり、
くりかえしくりかえし次第にあがっていって、
カーン!とくるかっこいい曲でした。(われながらすごい表現)


ベッドルームディスコのイントロが流れると、切なくなります。
雫がはりつめた映像が乾いた心を潤してくれるのがすきです。
きみがすき、すっごく可愛くて楽しくてハッピーだ、やっぱりすきー!
ユメデアエルヨ、もう本当に楽しくってしかたないよ、ラムさんの醍醐味がつまってる。
あと、気になる映像もあり。ベッドルームとは対極の燃える映像。
RAM RIDERのロゴが炎につつまれていくもの。
とても印象に残ってます。


スト2曲の前にメンバー紹介していました。
ポータブルディスコツアーは、この五人でまわってますと。
ブラボー小松さんが、宇多丸に見えて仕方なかった。
白いウェスタンジャケットというのでしょうか、
のれんみたいなやつに下は銀色のぴちぴちパンツ。
ブラボーさんのギターは、ひと弾きジャーンとやると
20分もその音が鳴りっぱなしになります。かっくいい。
ちなみに村上さんの映像は、一押し、5秒だって。?


このツアー恒例になってるのでしょうか?プレゼント抽選会なるものもありました。
当選者にはCDが手渡されていました。
条件に当てはまる人が当選!てなことで、
まずラムさんが出した条件「今日誕生日のひと」。ゼロ。
「じゃあ、6月生まれのひと」ふたり。
「6月20日にいちばん近いひと」しーん。
「じゃあ、何日うまれなの?」会場笑い。
みたいな感じで、ゆる〜い抽選会でした。
ラムさんが出す条件は、ことごとく対象者がいないというね。
みんな以外と正直者?(笑)
「いちばん遠くからきたひと」ってのでは、東京や福岡から来ている人もいましたよ!
あとは、バンドのメンバーにも条件だしてもらって、
ドラムの由加さんが「札幌出身!」っていったらお一人様いらっしゃいました。すごい。
最後にラムさんがまた「7月17日生まれのひと」って条件出しましたが、
これもゼロ。7日だったら、走っていったのに、、、。
嘘でも走っていけば良かったかな。わたしはそうゆうことができない人間なのです。
いいとかわるいとかじゃなく、人生損してるよな。
で、ようするに7月17日は、ラムライダーの誕生日だったのでした☆


最後のアンコールの曲、歌い終えると、「京都WORLDもあそびにきてね」と言いながら
ラムさんは去ってゆきました。
来月もさ来月もポータブルツアーはつづくのね〜。
7月はお誕生日が波のようにおしよせてきますわ

PORTABLE DISCO ツアー(大阪)
2007/06/20(Wed)
18:00OPEN/19:00START
大阪 Shangri-La大阪市北区大淀南1-1-14)
チケット(税込/ALL STANDING)+ドリンク500円別
前売:3150円 当日:3600円
出演:RAM RIDER(Vo、Key)
藤枝暁(G)、村上雅裕(VJ)、吉村由加(Dr)、ブラボー小松(G)


http://www.syncl.jp/artist/ramrider/

キーボード弾くラムさんも、もっちろんかっくいかったよ!!!!!
ひとりでも多くしあわせなラムさんのライブに行けますように☆