空はこんなところにあったのか

miwakiti2007-06-09







先週の想う壺にてすっかりハートを射抜かれたオトナモードのインストアライブ、
いってまいりました。タワーレコード梅田NU茶屋町
朝ぴーかんに晴れていたと思ったら、11時頃、急に雷雨の荒れ模様。
出かける頃に晴れてくれるなら、いいよ、ジャンジャン降りな。
と思いながら朝風呂入ってました。
見事、でかけるときは、ぴーかんよ。
電車から見る景色もすっきり洗われてさっぱりモードって感じ。
しかも、ちょっぴり涼しくなっていい感じ。


NU茶屋町タワレコ、広くって見やすくって品揃えもいいから好きなんだけど、
行動範囲からはちょっと遠くてかなりおひさしぶりね。
始まる30分前に着きました。
イベントスペースの前にはすでにかなりの人数のひとよ。
どうやらリハとかやってみたい。おわったばかりみたい。惜しいことした。
そして、きょろきょろとしていたら、はんちゃん、ハケン!
公約どおり見つけられて満足(本当ははんちゃんのお友達が先に気付いてくれてたんだけど)。
ほどなくして、まるこさんもハケン!
今日は本当にまるこさんのおかげでとてもいい思いをさせていただきました。
本当に本当に、すてきなつながりに感謝です。
無理矢理、最前の椅子にも割り込んじゃってすんませんでした(汗)


1、線路は続くよどこまでも
2、花束
3、中央線(カバー曲)
4、満ちていく夜に
5、新宿
6、空への近道


という感じだったのですが、ものすごかったよ。
このひとたち、インストアでどこまで本気やねん!と思いました。
そう思ったのは2月のトモフスキーのインストア以来です。
それがすごくうれしかったです。
想う壺では、「線路」聞けなかったのでね、インストアはアコースティックだから
きっとやってくれるはと見込んでたら、いきなりやってくれたの。
「ほや〜」と声をあげそうになりました。
カバー曲「中央線」ちゅうのは、あれですよ、THE BOOM宮沢和史さんがつくって
矢野顕子さんがカバーしたっちゅう、あの名曲。
スネオファンの間でもこの歌はちょっと有名ですね。
とろけました。啓太くんの声に、もうあたりは星空ですよ。
そのまま次の「満ちていく夜に」で私トリップしてました。
そしてね、想う壺でまさにわたしには思う壺だった「新宿」、
アコースティックならしっとりバージョンでやるのかしら、と思いきや、
本気ですよ。バンドバージョンさながら。
ボーカルが際立つから余計に切ないし苦しいし。
始終控えめにいる伊原くんのギターがやっと顔だしてきて。
もうブラボーです、オトナモード。


現在、オトナモードはミニアルバム三部作の完結編である3rd『空への近道』のリリースツアー
絶賛開催中です。
先週の想う壺もツアーのうちひとつだったのですが、京都・神戸公演を終え、
大阪にはツアーファイナルワンマンとして、また9月にもやってきてくれます。
もちろん全国各地でもツアーの合間、今日みたいにインストアもはさみつつ、
がんがんやってます。
きっとあなたのお近くにもいきますよ、オトナモード。そのときはゼヒ!


オトナモード、ツアーも車で移動しているらしく、普段は聞けない大阪のラジオも
車中で聞けたようで「空への近道」が流れたときはおおはしゃぎだったよう。
(6月のFM802ヘビーローテーションなんす)
でも、あまりにも流れてばっかりいると飽きてしまうんじゃないかと心配もするらしく
「そんなに流さないで、はやく消してー」とか啓太君がいってました。
大丈夫、飽きたりしないって!
聴けば聴くほどスルメのような曲だよ、この曲は。


ライブの後は、サイン会がありました。
整理券とひきかえに並びつ、オトナモードのひとりひとりに声をかけてたのですが
啓太くん、健太くん、伊原くん、小野田くん、とまそんと、
みんな最高にやわらかなひとたちで、小野田くんの爽やかさにやられて
とうとう勝手に握手をはじめてしまいましたよ。
メンバーで丸めてくれたという「空への近道」ポスターもいただいてきました。


オトナモード TOUR 2007 [空への近道] インストアライブ
2007/6/9(土)15:00〜
タワーレコード梅田NU茶屋町店4Fイベントスペース
※入場無料。CD購入特典:整理券にてサイン会。希望者に「空への近道」ポスタープレゼント。

オトナモードの最新情報はこちら。
空への近道スペシャルサイト


サインの解説*
(左上)山本健太/key&cho(右上)林陽介/b&cho
(センター)オトナモード
(左下)高橋啓太/vo&ag(右下)?小野田尚史/dr(その下)?伊原真一/eg
※?確かめたのにまた分からなくなってしまった(笑)