黄色い線までお下がりください

miwakiti2007-05-13






さて、昨晩のサカナクションのライブの事、書きます。


1番手のバンドが終わり、舞台転換。
サカナクションのメンバーも現れて、オノオノの楽器の準備。
キーボードの岡崎ちゃんもベースの草刈ちゃんも眩しいノースリーブ。
岡崎ちゃんはスカートだったと思う。(あ、もう記憶が・苦笑)
春らしくふわりとした感じがしました。
草刈ちゃんはGパンだった思うんだけど、かっこいくヒールを履いてたそう。
(足元チェック、自分では逃していた。)
ふたりともおしゃれさんでした。見習わなくちゃ。
岩寺くんは、なんだか嬉しそう〜にギターのチェックしてました(笑)
そして、やっぱり一郎君から目が離せない私。
思ったより、華奢な感じでした。
灰色のパーカーの中に、緑色のTシャツ(イラスト?デザイン?が散りばめられた)に
濃紺のGパン。
そして、きりりとした目元は、もう「やったるでぇ」という気迫に満ちていました。
(一郎君は北海道の人なので、大阪弁ではないだろけど・笑)


セッティング終了して、ひとまず全員袖に戻る。
ほどなくして電車がホーム入ってくる音のSE。
「黄色い線の内側までおさがりください」というアナウンス。
(「音色電車」というイベントでは、このSEをバンド登場前に使うらしい)
そして、恐らくサカナ用のSEが流れて、あらためてメンバー登場。
一郎君は、腕を大きく挙げながら登場しました。
一曲目、「三日月サンセット」
のっけから迫力あるサウンドと跳ねる音が健在!
思っていたよりも力強くてロックな感じ、そして、きらきらとしたリズムが
楽しさを誘ってくれました。
照明もあわせて虹色にキラキラでダンスフロアーのよう。自然に体が揺れます。
流れるように二曲目の「インナーワールド」へ。
この流れるように続いたイントロがかっこよかったー。
三曲目の「あめふら」。
まだうろ覚えだったけど、CDでもかっこいいなと思ってた曲。
歌詞の中の「言葉」というフレーズが耳に残った。
四曲目「GO TO THE FUTURE」まで来たら、「おおー!このまま一気に全曲ききたい!」
と思ってしまった。
マイクの音量が希望通りのものでなかったのか、一郎君、途中PAに向かって合図を何度か送る。
その送り方が、野球のサインみたいでかっこいかった。(と思ってたのは私だけだろうか)
そんなサインも送りながら、この曲を大きく盛り上げる一郎君。
ドラムの江島くんの方を向いて、大きく手を広げて上げたり下げたり、
まるでオーケストラのマイスターのように。
それに応える江島君もたのもしい。
サカナの熱い熱い気迫がこの歌からひしひしと伝わってきました。
五曲目、これが最後の曲です。と言いました。
えええー、もう終わり?・・・温まってきたところなのに。
「白波トップウォーター」のイントロが流れて、急にさみしくなりました。
残念ながら前列までオーディエンスが埋まっているという感じではなかったのに、
ギターをかき鳴らしながら、前にまで出てきてくれた一郎君。
前まで飛び出していきたくなりました。


途中のMCでは、お好み焼き食べました!たこ焼きは帰りに食べます!と一郎君。
サカナブログを見ると、たこ焼き、残念ながら食べそこねたみたいですね。
忙しかったんだなー。
だって、大阪の前日は下北沢でしょ、今日は名古屋で、
ツアーも仕事中心でまだまだゆっくりできないんでしょうね。
セカンドラインでも、アンケート手渡ししたくて物販のあたりいつもチェックしてたけど
ライブ後はついぞ現れず、いつのまにかCDなども撤収されていて、
泊まらずにそのまま名古屋に行ってしまったのでしょうね。
しかし、昨日はライブの前に梅田NUchayamachiのタワレコに行ってたそう!
そこで、偶然にもサカナの曲が流れていて、すごく嬉しかったと一郎君。
サカナのCDを試聴している人の後ろで歌ったそう!(笑)
しかし、そのひとはCD買っていかなかったそう。うーん、なんて惜しいことを!
あ!CDね、めちゃめちゃカッコイイデス!
魚珠さんにいただいてライブで配付してた音源も聞かせていただいてたのですが、
(こっちの「三日月サンセット」もめちゃめちゃかっこいい。てか全曲!)
今回リリースした盤も微妙にアレンジ加えたりとかしてて、
「うーん!憎い!」と唸らせられます!
あと、一郎君が梅田茶屋町のことをMCで「茶屋店で」と言いかけた時、
お客さんみんなで「茶屋町」と声を揃えて教えてあげました(笑)

前列の方は、すっごい空いてたんだけど、
結構後ろの方はお客さんつまってたと思うんだよね。
他のバンドの時に比べて。順番もいい時間帯だったし(19時くらいの登場)、
全体をみて、今日(12日)はサカナ目当てが多かったのでは?と思った。
サカナ、大阪でライブやるのはこれが2回目。
前回は2006年1月、鰻谷サンスイだったのだって。
ああ、サンスイもいいよね、サンスイでワンマンやろうよ。決まり(笑)
5曲だけじゃあ、全然足りなかったし、もっともっとたくさんの人を呼び集めて
ダンスフロアになるようなライブ、サカナクションならできると思う。


でも、この次会うときは、サカナクションはもう全然違うサカナに進化してるかもしれない。
それも含めて、とっても楽しみ!と思わせるどきどきしたライブでした。
近いうちにまた大阪にきてよね、サカナクション




★セットリスやイベントデータはこちらに。
ミラーボール - miwakitiの日記



ライブ中に一郎君が1stアルバムの告知。「名刺がわりの1枚となっております」
まさにそんな感じ。

GO TO THE FUTURE

GO TO THE FUTURE