ミラーボール

miwakiti2007-05-12




音色電車3号車(2日目)@福島Live Square 2nd Line
2007年5月12日(SAT)入線時刻17:30/発車時刻18:00
乗車料金(前売り):1日券¥1,800/2日通券¥2,500
※各日ご乗車の際ドリンク代(¥500)が別途必要になります。
停車駅(出演者):
トレモロイド (5番)/ valva (4番)/ サカナクション(2番)/
ChesterCopperpot(6番)/ →SCHOOL←(3番)/ LOOSELY(1番)

音色電車。「ねいろでんしゃ」と読むのでしょうか。*1
金曜日、土曜日と出演者を違えての2日間のイベントだったようです。
昨日は、ミナホで見てから結構お気に入りな月球が出てたんですが
またしても逃してしまいました。
関西でしょっちゅうライブやってるからいいヤーまた今度ーって
なっちゃうんですよね。以上、たんなるぼやき。
今夜はひさびさにひとりでライブに。
最近いくライブったら、お仲間さまとご一緒できるものが多かったので、
ひとりがちょっぴりさみしかった。
わたし、いつのまにこんなに弱くなったの?以上、たんなるひとりごと。
ひとりだと思ったら気が緩んで、ちょっと遅れ気味にセカンドラインに行ってしまいした。
開演から30分も遅れた時間に福島駅に着いたら、さすがに心配になってきて
サカナが一番目だったらどうしよう!と焦りました。
受付でお支払いしながら、「サカナはまだですか?」と聞いたら
「はい、この(1番目の)次です」と言われ、ホッとしたけど危なかった。
そうか、2番目なのか、、、もうちょっと後ろの方なのじゃと思ったり、
でも結局、妥当な順番なのかなと思ったり。
フライヤーに写真とか載ってるから、勝手に後ろの方かなと思ってたのでした。
最近の私、セカンドラインと言えば、スリーピーのライブが続いたので
人工密度がなかなかなセカンドラインに慣れてしまい、
今夜の踊り放題的なスペースの感じは、初めてセカンドラインを訪れたときのことも
ちょっぴり思い出しました。
昨夜もこんな感じだったのかなー。でも、GEKKYUファン多そうだからなー。*2
音色電車のイベントは、来月あいて、さ来月にあるみたいですよ。


ご存じの通り、サカナ目当てだったもので、サカナが終わってしまった後は
ちょっと居づらかった。
でも、チェスターコッパーポットも、ちょっと見たかったのよ。
で、受付のおねえさんが優しそうなことをいいことに、図々しく順番をまた聞きにいきました。
「ちょっとお教えできないのですが、まだまだ後の方ですよ(笑)」と教えてくれました。
どうやらトリだわ、と分かったので福島ながらのやきそば食べたりして、
なんとなく、最後近くまで残っていました。
トレモロイドが始まるころ、21時半をすぎていたこともあって、かなり辛かった。
けど始まってみたら、トレモロイド、いいなーと思う音楽でした。
セットリスト書きます。
1.朝 2.閃光 3.kingking 4.大気圏 5.フレッシュゴーレム
「閃光」の演奏中、ヴォーカルのギターの弦が切れてしまうハプニングがあり、
弦を張り直している間、ちょっと焦ってましたね。
その間にベースの方がちゃきちゃきと告知したり、
キーボードの方がボーカルの方とご兄弟だということがわかりました。
ライブでは無料CDを配布していたようなのですが、貰い忘れました、残念!
だらだらと書きましたが、ついにトリのチェスターコッパーポット登場。
どうやら彼等も最近ファーストアルバムを出したばかりのようです。
キーボード+ボーカル、ベース、ドラムのスリーピース。
1曲目のイントロは、ギターの方もキーボード弾いてツインキーボードで始めたり、
2曲目の終わりは、ギターが何度もジャンプするわ、キーボードも最後に華麗に足でジャンって!
ひいちゃうわ、ドラムもかっこいかったです。
3曲目が始まって、ギターの方がクラップを求めて、大きく手を挙げて叩きはじめたら
ミラーボールが回り出して、思い出しました。
先週のスリーピーでも、ミラーボール、回ってたこと。 sonarのころだったかな。
きれいだなぁ、と思っていたのを思い出しながら、セカンドラインを後にしました。
ひとりでライブにいくと、やたらいっぱい書いてしまうな〜。
やっぱり私、さみしかったのね。
サカナのことは、また明日にでも書きますね。 




サカナクション
1.三日月サンセット
2.インナーワールド
3.あめふら
4.GO TO THE FUTURE
5.白波トップウォーター


 
セカンドラインの受付の下にほやほやサイン入りポスター。
フラッシュ忘れたため、かなり暗い画像に。なまめかしい?!

*1:オトイロデンシャと読むのでした。フライヤーにそう書いてありました。

*2:最近、アルファベット表記に変わりつつあるらしいです。フロムMidnight Garage 情報。