かぜっぴき

0:00スネオヘアー miwakiti2007-02-16






夕刊のラテ欄に「0:00 スネオヘアー」って嬉しいけど、
知らない人は「なんじゃこりゃ!」って思うよね。
スペシャのチャートコバーンと時間が重なっていたので、
MTVのMsizeは、この再放送をみるつもり。
やっぱ、生で見ちゃうよなー。再放送だけど。
HARCOの「PICNICS」が、サプリメントみたく癖になって
今日もまた聴いていて思ったのだけど
HARCOは、とてもPOPで、とてもダンサブル。
新曲の「愛するひとのため」だけは、すごい歌ものって感じで、
そのやさしさがしみる。じゅわわわー。
このひとのやさしさは、うまれつきのやさしさセレブって
感じがするわ〜。
なのにスネオさんのやさしさって、いまいち伝わりにくい。
損してるな。損してると思うなー。可哀想に。
世の中、けっこういるんだと思うの。
スネオさんみたいに損してる輩。
見た目で判断されちゃう感じ?
努力が裏目に出るタイプ?
せっかくインパクトある名前を自ら付けたのに、
名前は残らなくていい、歌だけが残ればいいとか、
アルバムにいろいろイメージをつけたくないから
ノーコンセプトだ、とか。
全くもって分かりにくい。分かりにくくしてる。
でも、今、スネオさんが伝えたいとしていることを聞いていると
やっぱり嬉しい。
何より音楽が嬉しい。
今夜のチャートコバーンの名言をひとつ。
鹿野さんの「音楽に恋してるでしょ?」というといかけに、
「いえいえ、音楽が俺を誘ってくる」んだと。
あーーー!やっと本性を出しましたね。


近田春夫さんの考えるヒットvol.494
「名前通りのひねくれキャラも切望 なんだか素敵すぎるスネオヘアー
読みました。
近田さんのコラムを読んでいて、
スネオヘアーさんをはじめて認知したときの
自分をふと思い出しました。
ふざけてる。ふざけすぎてるよ、この名前!
何?このふにゃふにゃした音楽は、と思ってたよ、最初は。
でも、声きいているうちに次第に忘れちゃってたんだよね。
名前のこととかふにゃふにゃとか。
だから、この近田さんのコラムにより
客観的にスネオヘアーをふりかえることができ、
私は良かったと思いました。
って、言ってる意味さっぱりわからんでしょ。
わからんでええねん。
わたしだけがわかってるからええねーん。
ヒットなんかせんで、ええねーーーん。