きりとるじかん




はてなにはフォトライフというウェブアルバムがあって、
短いコメントが書けたりするんだよね。
日記、書きたいけど言葉が定まらないときや、
疲れてもう眠ってしまいたいよ、
というときなどに、
写真をアップロードして、それにひとことつけたりするだけで
今日いちにちを、無事終えることができたわ、と思えるの。
でも、それが最近ちょっとできなくなっていて。
はてなさんに問い合わせ中。


写真は、たいてい、撮ったものそのままを使うことは少ないらしい。
必ずトリミングしてつかうもの。
でも、最近、トリミングなんて仕事ではやりたおしても
日常ではしたことがない。
する機能を持ち合わせていないということもあるけど、
する必要性をあまり感じない。
デジタルのカメラが、限りなく人間の眼に近付いているのだろうか。


こうして日記を書くことも一日をきりとる作業だ。
じかんやおもいやふうけいや
ファインダーの中に入りきれなかった風景や
日記に書ききれなかった言葉たち
まだ言葉になりきれない思いたち
あした風が吹けば、なにかに変わるのかもしれない
それから、
かぎられたものの美しさはすべてを見せることでもないらしい
そのとき、それを見つめるわたしのこころ
それが愛する対象であればあるほど
ピンぼけするほど近寄っていってしまっているらしい