真夜中のやさしいラジオ

miwakiti2006-12-05










結局、夜中ずーっと大きな風の音が気になって、
なかなか眠れませんでした。
携帯の小さい画面でNHK総合の落語など見たり、
(たい平って見た目より結構歳いってるのね。
武蔵野美大出身てのもびっくりしたけど)
麒麟は、いつもあと一息なのにって感じがする)
チャンネル変えてCDTVの2006総集編など見たり、
(1月新譜情報のコーナーに出てくるかなーって
期待した見てたけど、やっぱりとばされてた)
結局、余計に目が冴えてしまうのでした。
こんな風に過ごしてばかりいるから、
朝はなかなか起きれず、悪循環が起こってるし。
こうゆう夜には、やさしい音楽を聴きながら眠りにつきたいなぁ。
残念ながらTVにはそうゆう期待ができるようなものがなかったよ。
大阪の自宅に居れば、土曜の深夜はミッドナイトガレージを聴くのに。
そうだ、年末からちゃんと聴けていないな。
実家でも雑音が入るけど、古いコンポでなんとか聞けないわけじゃない。
でも、3時間も録音できないから結局最後まで聞けずに
眠ってしまってるんだな。
「ま、それでもいっか」と思いながら、なにかにすがるかの様に
なるべく小さい音でコンポをつけてみた。
やっぱり心地いい音楽がかかっていました。
ハーバードあたりから聴き始めてたのかな?
キャプストのあとに続いた潮音ちゃんとおおはたさんの声で、
しあわせに包まれてきて、もういつでも落ちれそうでした。
そのとき、心地いい淵からわたしを呼び戻す土井ちゃんの声。
「はたちのころ」という言葉。
飛び起きて、蛍光灯つけて、ボリューム若干上げ目で
録音ボタンを押すのに何秒かかっていたでしょう。
きっと目にも止まらぬ華麗な早技だったでしょうなぁ。
PCがあるのにネットラジオが聴けない哀しさったらないですよ。
どこにこの哀しさぶつければいいの?って。
でも、その哀しさも段々アホらしくなってきて、
気持ちもようやく落ち着いていたところに
土井ちゃん!
あなたが天使に思えたわ。
わたし、この番組も土井ちゃんのおしゃべりも大好きで
ときどきメッセージも送ってるんだけど(ほんとにたまにだけど)
何となく大人(年齢的にってことね)が割り込んじゃいけない
感じの番組なのかな・・・と時々さみしく思っているのです。
読まれるメッセージは十代とか二十代の方が多いってことと
なんとなく喋ってる内容とかでね。
つまらない憶測なんだけどね。
いくら大人でもフラれ続けるのは辛いから、
最近はなるべくメッセージ送らないようにしてるんだけど
やっぱりこの番組好きなのです。
秘めた恋はストレスたまるからここでこっそりと告白。
曲紹介も土井ちゃんだとなんか一味違うんだなー。
本当ありがとう。と言いたくなるんだな。不思議な土井ちゃん。
「やさしいうた」新年に聴けて本当に嬉しかったですよ。ありがとう。
このあと、更に眠りを誘う心地いい歌が続くんですが
ハルコパッチとスペアザまでは覚えてるんだ。
あとは気づいたら、次の番組になっていてコンポをぷちっと消して
二度寝(もう何度寝かわからん)しました。
後でオンエアリスト見たら、もうそらこれじゃ眠りに落ちるよな。
という見事なラインナップでございました。
コンポもDVD並にHDDが付いてるのってないですかー?
毎週三時間じゃMDで記録してもすぐにいっぱいになってしまうのですよ。
結局のところ。




FM802-midnightgarage
070106(26:00〜29:00)onairlist☆
DJ:Komaki Doi


04:54 SUNDAY MORNING 土岐麻子
04:46 白いリボン 空気公団
04:42 薔薇と野獣 高田 漣 FEAT.星野 源(SAKEROCK
04:38 DEEP IMAGINATION ANA
04:32 公平なWORLD アナログフィッシュ
04:22 運命の人 BONOBOS
04:17 手紙 LOST IN TIME
04:10 LOVE-SICK 曽我部恵一
04:03 ちよこれいと べべチオ
03:58 線路は続くよどこまでも オトナモード
03:54 I’M YOUR FRIEND BERRY ROLL
03:40 GOOD MORNING SPECIAL OTHERS
03:31 オールライト PERIDOTS
03:25 カラフルファンファーレ ROCO
03:21 LOVE.WHERE YOU BEEN HARCOPATCH
03:13 ロッキンルーラ MO’SOME TONEBENDER
03:13 冬の日の情景 RALLYPAPA & CARNEGIEMAMA
03:04 やさしいうた スネオヘアー
02:58 ほら、夜が明けますよ おおはた雄一
02:54 木洩れ日 湯川潮音
02:49 LONE STAR キャプテンストライダム
02:44 SCREW THE PLAN HALFBY FEAT.OLYMPIC LIFTS
02:35 SHE IS ALL HARVARD
02:23 コントラスト 月球
02:19 東京炎上 フジファブリック
02:12 OVERKILL BEAT CRUSADERS
02:03 最後まで楽しもう 吾妻光良 & THE SWINGING BOPPERS


写真は家の二階の窓から。
朝(といっても昼近かった)起きたら、吹雪いてました。
やっぱり若草山の山焼きは13日に延期。
昼過ぎごろから雪が弱まって、雲が駆け足のように動いてるところ
晴れ間がさーっと差しては、また雲に覆われて
空もほんとうに忙しそうでした。