父の買い物

miwakiti2007-01-06






土曜の朝、その週放送の朝ドラをBS2で一気に見るのが楽しみ。
年明け一週目のこの週は、
木曜日からだったので3回分だけでしたが、
新年から笑わしてくれる『いもたこなんきん』。
「恐いものが降ってこない空」が
どんなに素晴らしいことかも教えてくれた。
恐いものが降ってくる空を知らないわたしは、
あまりにも無邪気だわ。
普段は9時半から11時までの放送だけど、
今日は10時15分で終わってしまい
残りの45分は特別番組。
ふかわりょうがでてきたのでそのまま見てたら、
グランドピアノに横穴をくり抜いて覗いてみたり、
板を全て外して胃カメラで細部を撮影してみたり、
一瞬の動きを360度すべての角度から捕らえるのに
何十台ものカメラを吊り下げてみたり、
かなり金をかけた興味深い実験が繰り広げられていて、
思いがけず面白い内容。
ピアノって手の混んだ複雑な楽器なのね。
こんな楽器をつくったひとはすごいなぁと素直に見てました。
リストが作った殺人的な練習曲を弾く若きピアニストが
とても頼もしく思えました。
今日は父の買い物の下見に付き合う約束をしていたから、
11時からの『俳句王国』まで見るのは諦めていたけど、
この面白い番組が終わるか終わらないうちにも、
妹と3人で雨の中、渋々車に乗り込み出かけました。
父の買い物の下見は意外と時間がかかり、
下見がいつのまに本気に変わって
結局お買い上げになっていました。
こうなることは、ほぼ予想していたけどね。


無事買い物が済み、遅い目の昼食をとり、
母に頼まれた買い物をしてから
大きな荷物を積んで帰宅しました。
いつの間にか雨は止んでいました。
でも、明日の若草山の山焼きはちょっと無理かもね。
母に頼まれた買い物のメモには確かに
「魚、春雨、ランチョンマット」と書かれていました。
出かけに聞いたのは確か「春菊」だったけどと思いながらも
「春雨」を買って帰ると「春菊だったのに」とやっぱり言っていました。
よく書き間違えるんだそうだ。春菊と春雨。
明日から日本列島は、激しい低気圧に見舞われるようです。
やっぱり山焼きは延期かもね。
今も外では風がゴーゴー鳴いています。