デス電所、みてきました。

miwakiti2006-11-17






精華演劇祭 vol.5
芝居流通センターデス電所『夕景殺伐メロウ』
ミナミの繁華街のど真ん中、
廃校になった精華小学校を学校のまま残して劇場にしてしまった
(最近こういうの多いよね。京都や梅田にもあります)
精華小劇場に初めて行き、デス電所の芝居を初めてみました。
一緒に見にいった「とある女」も大絶賛!(笑)
最初から最後まで息もつかせぬ面白さ。そして、切ない。
2時間(ちょっと超えてた・笑)があっという間でした。
この精華小劇場の公演は、19日(日)までやってます。
お近くの方は是非!


と、優等生みたいなブログを書いてみました(笑)
いえいえ、お世辞じゃあないですよ。
本当に面白かった。
この面白さは、一言じゃあ云えない。
あれもこれもそれもどれもツボだらけの台詞、
ダンスも歌もギターも(笑)上等の役者たち、
おざなりじゃなくそれぞれにしっくりとした衣装、
どんな技を使っているのか質問攻めにしたいくらいの
凝った照明と映像、
雲を描いた背景と床、
吊り下げた大きな額と少女のひざの上のシルバーのラジカセ、
キーボードで生演奏。(楽曲はオリジナル!)
いちブロガーとしては、身につまされるような題材。
でも、それだけじゃあないんだよ、そんな浅はかなもんじゃあ。
大切なものを燃やしてしまった少女たちのものがたり。
さいごにかさなりあう姉妹のおはなが哀しくて可愛かったよ。


大切なものには最初に「お」をつけるんだよ。
おはな。
おかし。
おうた。
おそら。
おともだち。
おんなのこ。
おとこのこ。
おんがく。
おはなし。
おとうさん。
おかあさん。
おやすみなさい。
そして、
おはよう。



(追伸)デス電所 御中
デス電所のおしばいおもしろかった!」と5人にメールするかわりに
こんな感じでブログに書いてみました。
私のブログの人気次第では5人以上の方がこれをみてくれるでしょう。
そうだ!このブログを見た方たちへ。
デス電所のおしばいおもしろかった!」とあなたのブログに書いて下さいね。
え?みなきゃそんなこと書けないって?
じゃあ、明日早速行ってみて下さいね〜♪
じゃあないと、畜殺天使がやって来るぞ!(笑)
 畜殺天使コロロちゃん。
※東京公演あり。下北沢・駅前劇場12/02〜05。