ふゆのにおい

miwakiti2006-11-07





朝がすっかり起き辛い毎日です。
早目にタイマーしてるめざましのラジオも子守唄になるだけで、
結局ぎりぎりにしか起きない。
天気予報が、今日は暦の上で「ふゆのはじまりです」と云っていました。
いつものように日差しがいっぱい窓から入ってきていたから
油断して着込まずに出掛けてシマッタと思いました。
駅へ続く道には、暴風に落とされた切れ切れの枝が飛び散っていて、
自転車のタイヤに刺さらないようにするのが大変でした。
帰りはもっと大変。
ジャケットの下に職場に置いてるジャージを着込んだのに、
寒くて寒くて「おかーーーさーーーーん!」と叫んでしまいそうでした。
アレです。
ジェットコースターに乗ったとき、恐くて思わず叫んでしまう、アレ。
アレ、なんなんでしょうね。
叫ぶのを必死でこらえて、呟いてみました。
「かあさん・・・こちらはとてもさむいです。かあさん、おげんきですか。」
まるで北の国からですね。。。*1


きっと、あたたかいもののイメージなのでしょうね。
おかあさん、おたんじょうびおめでとうございます。

*1:正確には『北の国から』は「とうさん」だけどね…。