カニカイキン

miwakiti2006-11-06







アサヒドットコム(フォトギャラリー:暮らし061006)より。

「冬の味覚」ズワイガニ漁が解禁 1匹4万6千円も
2006年11月06日19時24分


 日本海の冬の味覚ズワイガニの漁が6日、富山から島根までの1府6県で解禁された。
出漁した底引き網漁船は、日付が6日にかわると同時に、一斉に網を入れ、夜通し操業。
午後に初セリがあり、1匹4万6000円の高値がつくものもあった。
 兵庫県豊岡市の津居山港漁協では、5日午後9時半ごろから16隻が次々に出港し、
沖合30〜40キロの漁場を目指した。暗闇の海に、ズワイガニを追う船のあかりが揺れる。
シケ模様で、時折風速15メートルほどの風が吹く。水温は15〜16度。海に網を沈め、
1時間ほど引いた。
 網をあげると、水しぶきが音を立ててあがる。網にかかったカニが、船上に山積みになり、
まわりを囲んだ乗組員たちが、大きさごとに分けていく。大きなカニを手にすると、
思わず表情がゆるんだ。船長の一人は「まあまあの漁獲」と話した。

 
(C)The Asahi Shimbun
乗組員たちは一番網で揚がったズワイガニを次々と選別していった
=6日午前1時45分、京都・丹後半島の間人(たいざ)沖で