よるとさわると

miwakiti2006-11-05









わたしたちはよるとさわるとあのはなし
 今夜〜東京タワ〜にくまがもたれてる〜♪
 めんたいこはやっぱはかたやけん!
 「フランス菓子16区」(福岡)
ムッシュのおみせは渡辺通駅のとなりの薬院大通り駅にあるそうです
(一気に食べてしまうのを我慢して一個だけ食べた。美味しい!!!!!)





土曜日は、日和さんとヨーロッパ企画「ブルバブリダ」を観てきました。
中之島演劇祭の門をくぐる時、例の「スープ無料券」を渡されました。
その無料のスープは、演目が始まる前にしかいただけないらしく
半ば強制的に飲まされた感がありました。
スープ配布コーナーにいるスーツの上にエプロン付けた男性が
やたらてきぱき喋り、
「はい!こっちにきてください!こっち!」みたいな。
スープもコップに半分以下。具も何もないコンソメスープ。
タダなんだから文句言うな!(自分につっこんでます)
普段の倍くらいのキャパがあるテントのせいでか、
いつもよりチケットがさばけていないという話を聞いていた割には、
お客さん多かったよ!
土曜日のお昼はたまたまだったのか。見た感じでは満席でした。
外身は味気な〜い白いテントだけど、
中に入ると床も座布団も真っ黒で真っ暗。
桟敷席とベンチ席に分かれてて、全席指定。
桟敷にまで指定があるのは、少し笑えた。
相変わらず凝った舞台装置で、吊り橋まで作ってた。(なぜかコレ、妙にツボだった)
約70分の短い短いお芝居だったけど、お腹を抱えてゲラゲラ笑ってたら
もうこれで充分と、のどがカラカラに乾きました。


今日は、昨夜大阪府内でオールナイトのライブに行ってきたミッチェルさんと
オトダマ以来の再会。
愉快な仲間の溜り場、カンテにて約6時間ほど、ほぼ途切れることなく
食べたり飲んだりおしゃべりいたしました。
途中で少しだけ、秘境から現世に戻ってきた娘もおしゃべりに参加しました。
土曜日も日和さんとヨーロッパ企画の芝居を観ている間をのぞいては、
ずっとおしゃべりしていました。
泉のように湧き出てくるおしゃべり。
わたしたちはよるとさわると、あのことばかりです。


あのひとにもよるとさわると、というものはあるのかなぁ。
栗ごはんが美味しい季節ですね。


special thanks 日和さん&ミッチェルちゃん。
秘境の娘に伝言。あのひとのビデオや雑誌やCDに埋もれて死ぬなら本望です。