ジケンですか?

miwakiti2006-10-12





「風とCM」箭内道彦
アルファーコミュニケーション 編本文152頁/2,100円(税込)
ISBN 4-416-60608-7 / 誠文堂新光社
(発行年月 / 2006年10月)


フリーペーパー『風とロック』の発行日をついつい忘れてしまう。
今月も気付けばもう月半ば。
ドクロ苺がキュートなHPを開いてみた。(一番左を開けてみそ)
ねえさん、ジケンです!
『風とCM』って何ですか?!(というか、これが風とロックかと思うた)
早速昼休みに本屋に行ってみた。
2000円(税抜)って高いな〜と言う考えは結構吹き飛んだ。
152ページもあったら重いだろうと思ったが、
紙質がわら半紙みたいなので(本当は高級紙だと思う)軽かった。
何より中身。
パラパラとめくってみたら、タイトル通り、
箭内さんのCM作りの手の内を全部見せます!てな太っ腹ぶり。
箭内さんって、箭内さんって、、、、。
限りなく果てしなくオープンマインドなのね。
この人は自分のアイデアを包み隠さず見せてくれちゃうのね。
というか、それ自体を広告にまでしちゃう。
大根の葉っぱも食べちゃう!
捨てるものなど何もない、エコなクリエイターだわね。
クリエイティブな仕事って、アイデア勝負だから
年齢食ってくると若い人には勝てないとことか大概あるけど、
箭内さんはその枠を飛び越えてるというのか
新しいとか旧いとかそういう観念から逸脱してるよな〜。
頭の中だけじゃなく、心が柔らかいんだな〜、きっと。
密かに毎月楽しみにしている『MacPower』の「クリエイティブ合気道」。
10月号は、とうとうバンド「オレタチ」がその姿を現した!!!
読んで、眼で見て、爆笑することうけあい。
あぁ、箭内さんみたいな生き方がいいな〜。
女がやったらヤバイだけかな?(笑)


いろんな人が箭内さん宛てに書いた手紙が手書きで載ってました。
勿論、スネオさんからも。
あぁ〜、スネオさんの下手くそな字も好きだな〜。
(ちなみにリリーさんの字は、うっとりする位きれい。女性っぽい。)
月刊風とロックでコレクターズの加藤さんと対談した時の写真(風とロック店頭にて)を
箭内さんが撮ってる写真が巻末に載ってたよ。
ちなみに肝心の月刊風とロック10月号は今月下旬に発行だそうだ☆