Cast再考

miwakiti2006-10-11






サンクリでチケットを予約されたみなさまへ。
桃源郷のチケット発送は今週13日の金曜日に予定しております。
いらちでせっかちな者が昨日とうとうしびれを切らして
メールで問い合わせてみましたよ。
すると上記内容のお返事、早速いただけました。
(丁寧かつ丁重な文章にてきちんといただきました!)
だまって何もしないでイライラしてるよりずっといい。
うん。遅くとも週明けには手元に届くでしょう。
これでひとつココロオダヤカニナリマシタ。(単純)



昨夜やっとこ『Cast』 vol.34のスネオヘアー氏インタビューざっと読みました。
(今頃?!しかもざっと?!)
たくさんの方たちのご好意・ご協力・ご苦労によってですよ、私は、
新潟TVの番組『音楽と髭』スネオヘアー氏ゲストの回(08/29)も
見ることができていましたのです。
(この場を借りてもう一度大大感謝です!それまでのこともずっと。)
この番組とこのキャストのインタビューはタイアップしている、
というかTVは雑誌インタビューを抜粋したバージョンなわけで、
動いてる喋ってるスネオ氏を見ただけで満足しきっていたのですわ、
愚かな私。憎い事とか言ってたしね。
(あくまで私にとって。貴方の場合はわからない)


いやいや、キャストはもっと良かった。
今頃何言ってんだよと笑われてもいいよ。
でも、私には今頃読んで良かった。全てがすっと入ってきた。
野音オープニングの失敗談(だから失敗じゃないんだって!)、
5年以上踏み固めたきた雪の階段、
その両脇から猛スピードで駆け上がっていく人達への脅威、
具体的な話には「やさしいうた」のこと「トークバック」のこと。
スネオヘアーは今も昔もひとりよがりだ。
良くも悪くも自分の良さをわかっていない。
そして、正直すぎる。だから、誤解される。
でもね、これって皆持っているものだよね。
すっごくかっこいい人でもお金持ちでも頭が良くても健康でも
みんなそれをごまかして生きてる。
スネオヘアーはそれをごまかしきれない憎いやつなんだなーと
つくづく思う。
素材はめちゃめちゃいいし、音楽は職人レベルだし(笑)、
ライブはかっこいいし、言うことは面白いし、根は優しくて力は?
やりようによっちゃあガンガンいくでしょ。いかないのが不思議なくらい。
売れたい売れたいって嫌んなるくらい言ってるけどさ、
本人も私たちもそうゆうことを望んでんじゃない。
それだけは皆わかってるような気がするよ、私は。


ひとりよがり万歳だよ。
今のままでいいじゃんって満足するのは簡単。
でも、私はまだまだ望む。
10年選手目指して頑張っとくれ。先はまだまだ長いよ。
目の前にあることに囚われないで、より先へ光の方を見つめて
陰の中を邁進してくれ。
きっとスネオヘアーならやってくれる、
私なんかが思い描けないことを。
と、私は信じています。