今日学んだコトバ/定期健康診断

miwakiti2006-07-26






メモメモ。
「また負けたか八連隊」
「越後の男はあばら骨が1本足りない」


年1回の定期健診に行ってきた。期限ギリギリ、ふー。
午前も後半の時間帯に行ってしまったので受付が混んでた。
少し待ったけど健診はあっという間に終わったよ。
昨年より体重が3Kg減ったね、と声に出して言われた。
ぐえ、そんなんすぐわかるんや。減ってて良かった。
きっと増えてるときは黙っててくれる筈。きっと。
聴覚の検査でヘッドフォンかけられたのがちょっと嬉しかった。
終わって外に出たら、陽射しが暑かったー。梅雨は明けたのか?
血液検査のために朝食を抜いてたので、はらぺこだった。
洋食屋の店先でコロッケハンバーグ弁当を買って
会社に持っていった。
もう暑くて川べりでピクニックするのは無理。
クーラーの効いた会議室であっというまにたいらげ、
まだ食べれる。ひもじい・・・。
朝刊の一面に昨夜の天神祭の花火の写真が載ってた。
今夜は和歌山港で延期されていた花火大会あるってね。
九州、四国は梅雨明けしたみたいだね。
関西も週末までには明けるらしい。
長い長い梅雨だった。
夏を迎えるために、大きな水害にあっている人たちがいるね。
今夜、そしてこれから毎日のように上がる花火は、
水害や悲しい出来事に今も苦しんでいるすべての人たちのために
上げられている筈。きっと。
今夜、晴れてよかったよね。
見えない汗をかいているあなたに健やかな夏がおとずれますように。