仙台は土砂降りだった




朝早く、と言っても8時頃だけど、むくむくと起き出して
雨の中を西公園まで散歩してみました。
ホテルから青葉通りをずっと歩いてバスの停留所を2つほど
通り過ぎたところにありました。
この公園の中にある源吾茶屋のずんだは青臭くなく
餅も美味しいんだそうです。

ありました。可愛い茶屋が。じゃじゃ降りの雨のせいか、
公園には人影もなく。ぬかるみにいるのは私だけ。
茶屋に近づいて開店時間を探したけど見当たらず。
じーっと店先のおしながきを物欲しそうに眺めていました。
よく見たら入り口が開いてた。ずうずうしく中に入ったら
おじさんが新聞を読んでいた。「もうやってますか?」と
聞いたら「11時から」と言われたので、
すごすごと帰ることにしました。
今度仙台来たらずんだとらーめんを一緒に食べたい。



雨の西公園。そんなに悔しかったのか、やたら写真撮ってます。

よく考えたら今日って平日じゃん。
仕事先へ急ぐ人たちを見てやっと気付いたじゃん。
平日昼間からこの辺りぶらぶらしてる私の方が珍しい奴じゃん。
ちょっとだけ優越感。
調子に乗って歩き回ったらズボンの裾がびちゃびちゃになって
ホテルに帰ってからドライヤーで乾かす羽目に。

ホテルの近くにあった「仙台っ子」でランチセット食べて
仙台駅へ向いました。
表面に脂いっぱいのってるのにひつこくなく、コクがあって
美味しかったよー。