渡辺通り




お昼ごろの福岡空港です。私、福岡に来たのね。じーーーん。


ちゃまるさんに連絡したら同じ頃に空港に着いていたみたいで
天神で待ち合わせしてお昼を食べに。
うろうろ迷ったすえに「ちんめん」というシロモノがあるお店に。
そこそこに行列ができてていいかも、と言って決めました。
らーめんでも冷麺でもなくちんめん。
スープはあっさり味で麺は卵麺のような感じ。
若い女の子や家族連れが多い、お店の人はてきぱきとお客を
さばいてて気持ちよかったです。
15時までホテルにチェックインできないので、お茶でもいこうかと
(食べたばかりなのに・笑)いうことで渡辺通りにあるカフェに
行くことにしました。

渡辺通り駅にあるTAO CAFE。
ミッチェルさんに教えていただいた雑誌、
「シティ情報Fukuoka CLASS4月号」掲載にされた
スネオさんのインタビュー、ここで行われてたんです。
(ミッチェルさんのブログ3/27に詳細あり)
写真見て落ち着いた感じのいいとこだなーと。
まあ、ミーハー心満載なんですが。
しかも渡辺通りっていう駅の名前って。
天神からおとなり切符100円で電車乗って行きました。
この天神からの地下鉄、まだ完成したばかりみたいで
駅構内も電車もきれいでおしゃれーでございました。
渡辺通り駅に降りてから駅付近の地図を見ていたら、
駅員さんが近寄ってきて親切に教えてくれました。
ええとこやなぁ、福岡。
それからカフェはすぐに見つかったんだけどね、
土曜日の営業は14時からだって。
あと15分くらいで14時だからってその辺ウロウロして待ってました。
渡辺通り駅周辺はとてものどかなとこでした。
短い商店街を抜けると見る所がもうない・・・・・。
やっと14時になってお店の前にいったけど、人のいる気配なし・・・。
ガラス越しに見えるお店を覗き込んで、
重い扉のノブをがちゃがちゃしたけど開くはずもなく。
週末は夜がメインなのかもね、と諦めて賑やかな天神に戻り
若者が溢れかえる商業施設の中のお店でロールケーキ食べました。
あの短い商店街の中にあった小龍包が美味しそうな中華のお店。
今度渡辺通り行ったらそこも合わせて行ってみたいです。
 入れてくれ〜。
 小さい窓辺に置かれた本越しに遠い目。