ターミナル

miwakiti2006-05-22





大阪、伊丹12:00発ANA 024便で東京、羽田13:00過ぎに着いた。
予定より少々遅れた。しかも一番遠いゲイトで降ろされた。
さてどこへいこうか。
渋谷に直行しようか。人が多くて疲れてしまいそう。
空港の中でゆっくり食事でもして渋谷へ向かおうか。
ふと目にとまった空港バスのターミナル。
空港から一番近い町までは270円で行ける。
一台見送って吹き付ける風から逃げるようにバスに乗り込んだ。
貸し切り状態。
空港内のターミナルを抜けて、空港の周辺の空き地を抜けて町へと向かう。
川沿いの空き地に生えている背の高い雑草群の中に誰かが植えたのか、
種が飛んできて咲いたのかワイルドフラワー達が風に揺れていた。
しばらくするとバスは小さな町に入り、近所に買い物にいく人達やら
カップル達やら学生やらが乗り込んできた。
狭い道の両脇には所狭しとお店や幼稚園やカラオケボックス
茶店が立ち並んでいた。
終点で降りた駅前にはさらに雑多なビルが立ち並らんでいた。
あちこち歩くのも疲れるので、駅のショッピングビルにある食堂街で
遅い昼食を取った。
平日のこんな時間に食事する人も少なく、ここもほぼ貸し切り状態。
ランチタイムが引けた店内では従業員の人がテーブルにある調味料の
入れ替えや客に出すおしぼりを作ったりしていた。
幾分歳をとったように見える男性従業員は新人なのか単に要領が悪い人
なのか、さっきから女性従業員にあきれらている。
もっとさっさとやってよ。これはこの数だって言ったじゃない。
男性はとぼとぼとしてて気が弱そう。
こんな風にキリキリしている女性ほど客にはやたら愛想がいい。恐い。
とんかつは油の切れが悪くて油っぽかった。
トロトロしたあの男性と一緒に働いたら私もきっとイライラするだろうな。
でも、あのキリキリした女性と働くのも疲れそう。


今日は風とロックフェスでアンコールを見逃した教訓を得て
帰りは午前1時発の高速バスにしたのでライブが終わった後、
無事にちゃまるさんに会うことができた。ライブ終わりは22時近く。
遅い時間だったけど、ちゃまるさんが食事しようと言ってくれたので
定食屋に入って食事をした。
そこの店は若い従業員が多くて、てきぱきと働いていた。
チームワークが良さそうな環境。
そうゆう店の方が客だって落ち着くよな。
新宿の高速バスターミナルまで連れてってくれたちゃまるさんに感謝。
今度は福岡であいましょう。