京都アツアツTour

miwakiti2006-03-25






やっとコート脱いだよ記念日!
花粉症の人々には辛い一日だったことでしょう…。
春が一気に押し寄せてきました。
それでも京都はまだ寒いだろうと思い、着込んで出掛けたので、
歩いていると次第に汗ばんでくる程でした。
あさ11時京都駅中央改札口、1ヶ月ぶりに愉快な仲間たちが集合。
観光シーズン突入の京都駅はえげつない程に人で溢れかえっていました。
私、まだ十代の時分に京都駅で友達と待ち合わせして会えなかったことが
ありました。その時の虚しかったことと言ったら…。
あれから十ン年。携帯電話がこんなに普及するとはね。
溢れかえる人の中、複雑に入り組んだ京都駅で無事会えることができました。
さて無事に会えた仲間たち、そこから地下鉄に乗って北山へと向かいました。
北山も随分と雰囲気が変わりました。すっかり観光地の雰囲気。
20年近く前まではもっと閑散としてたよな。
交通の便で人の流れが変わるのね、本当に。
私たちの流れはまたすこーし他の人達とは異なるものでした。
1月の関西キャンペーンでスネオさんがゲスト出演したラジオ局「α-station
そこをまず見学しまして(中に入れないからね、外からだけね)
それから美味しいハンバーグのお店に向かいました。
東洋亭」は高級フレンチの趣で敷居が高い雰囲気だったが、
今ではおしゃれなオープンカフェ的ファミレスの雰囲気。
値段もお手ごろで家族連れやカップルや友達同士のお食事に大人気!
ファミレスのように順番待ちリストに名前を書いて、
外のベンチでお喋りしながら待ちました。
リストには「渡辺」と書いて…。
レストランの順番待ちで名前を呼ばれるのに、ドキドキしたのも
ひさしぶりです。いや、初めてか。普通はドキドキしないよね。
パスタやピザなどもありましたが、やはり名物のハンバーグが
メニューの一番上にあり目立っていました。
セットでトマトサラダとパンが付き、焼きジャガイモ丸々一個添えられ、
すごいボリューム超ウマでした。
お店の入り口に長島産のトマトと北海道産のじゃがいもが箱のまま
置かれているのが壮観。美味しそうなケーキがいっぱい並んでいる
ショーケースには何度も何度も誘惑されました。また行きたいな!
お店を出て北大路駅まで鴨川沿いを下ってゆきました。
まだ咲いていなかったけど、ここも格好のお花見スポットです。
ぽかぽか陽気で水鳥さんたちも気持ちよさそうでした。
北大路駅からまた京都駅に戻り、駅ビル名物大階段を見にいきました。
ここは2003年12月23日FM802主催のフリーライブにスネオさんも出演した
場所なのだそうです。(正式名称は室町小路広場)
ステージから見上げた大階段は凄い迫力です。5000人は集まれるそう。
この場所で「冬の翼」と「スピード」を聴いた人々が本当に羨ましい…(泣)
* * *
今と昔を交差しながら横顔を覗き見している。
夕暮れにはまた冷たい空気が流れ出してくるけど、手袋はもう要らない
そんな季節になりました。


東洋亭

トマトサラダもまるごと一個。パンは胡麻のフォカッチャとプレーンを選びました。

銀紙に包まれてきたものは…パッカーン。美味しい美味しいハンバーグ。
鴨川
 鴨川は北へ行けば行くほどいいね。
京都駅ビル大階段

逆光で何も見えないね…。思ったより大きいステージでした。