雨の確定申告

miwakiti2006-02-26






毎年恒例の確定申告。サラリーマンの義務。
自分で申告書書ければいいのだけど、何せ年に一度きりの行事。
ただでさえ数字に弱い私、一年経つと書き方をきれいさっぱり
忘れてしまうのです。
だから、申告期間中の日曜日二日間だけ、税務署に行けば
書き方を手伝っていただけるってのがあるので、ラストの今日
雨降りしきる中、行ってきました。
昨年来たときも雨降ってなかったっけ?
雨じゃなくてもあまり天気がよくなかったような。
税務署の近くにある住吉大社を通り過ぎる時に思いました。


源泉徴収票、医療費の領収証に印鑑。
損害保険(火災保険)の領収書忘れてたのはわかってたんだけど、
200円程しか還ってこなさそうってわかったから諦めついちゃった。
税理士さん達に教えてもらって書類作成。
ボランティア君がタッチパネルに入力。
今年は13960円、還ってくる予定。
あと40円できれいに14000円だったか…ま・いいか(笑)


雨の住吉大社は、いつになくおどろおどろしく美しく見える。
派手な車両の路面電車が通り過ぎた。
1か月半後に還付金が銀行の口座に振り込まれたら、さて、
どのライブに行こうかな。なんて、考えながら歩いていました。
昨年はそんなこと、微塵も考えてはいませんでした。