タヴェルナ ポルチーニ(大阪・福島区)02/15

miwakiti2006-02-16





イタリア食堂タヴェルナ ポルチーニというところに行ってきました。
メンバーは以前日記に書いた「みわ亭」で一緒だった元同僚(笑)3人組です。

ここはいまよりひとつ前の職場の友達のおすすめのお店です。
おすすめられてから、かれこれもう2年くらい
経っているんじゃないかしら(笑)
いただいたお料理全て、言葉で形容できない位美味しかった!
この味は一体何と何が合わさったらこんなのになるのー!?
グルメの(?)私もわからぬ程、複雑な味でした。
ブラビッシモ!

(ごちそうセットリスト)
1.前菜10種盛り合わせ(日替り)

  • 活けタコのピリカラにんにくマリネ
  • いっぱいの仕事をした野菜のマリネ
  • いろいろ木の子とイワシのマリネ
  • ヤリイカブロッコリーのバジル和え
  • 海の幸とオリーブのマリネ
  • スモーク牛タンのスライス?
  • 茄子とトマトと松の実入りマリネ?
  • 魚のすり身のミートボール(中にオリーブの実)?
  • バジルガーリックトースト
  • アボガドディップ付きトースト?

2.れんこんとカニの葛包み 白ワインソース
3.大人気!! 当店おすすめプレーンピッツァ
4.ニューカレドニア産天使の海老グリル
5.ボリューム満点!!ソーセージグリル
6.菜の花のスパゲッティー(日替わりパスタ)
7.お野菜だけのヘルシーリゾット
(encore)
本日のドルチェ5種盛り合わせ と コーヒー or 紅茶セット

  • ティラミス
  • サツマイモのケーキ
  • 焼きたてチョコスフレ アマレットクリーム
  • 当店人気の自家製チーズケーキ
  • 本日のパンナコッタ(クランベリーソース?)


サポートメンバー:
キャラフェ(赤・白)(デキャンタ)500ml


まず10種の前菜で、すでにお腹いっぱい(笑)
プレーンピザに添えられてきた「タバスコのピクルス」なるもの、
それだけで食べると「ヒーーッ」とカラムーチョばあちゃんに
なる程なのに、このプレーンピザにつけると不思議なくらい緩和され
ますます美味に!
でも、ピザだけではこの「タバスコのピクルス」は大量に余ってしまった。
後から頼んだソーセージのグリルやパスタやリゾットに混ぜてみたら、
これが合う!
凄いです。もう病み付き。最後は取り合いになり完食。
これだけをオーダーしようかとまで言う始末。
ピザもパスタもリゾットも前菜も見た目はシンプルなのに
結構濃厚なお味だったのです。
しつこいというのではなく、豊満なという感じ。
これがこの「タバスコのピクルス」に抜群に合ったんですね。
天才!
ちなみにこの「タバスコのピクルス」の正体は、ハラペーニョだと思われ。
絶対単独で食べぬように。きっと酷い目に合いますから…(遠い目)


デザートもコーヒー付きの方がお得だからと、欲張って5種盛りに。
チーズケーキが濃厚!
またもびっくりしたのが、チョコスフレ。
スプーンをさくっと入れると中が溶岩のよう!
スフレって普通、食べた感じがしないじゃないですか?
これは違います。すっごい存在感。
添え付けの生クリームもたっぷりお酒が入っていて、大人の味♪
あぁ…なんという贅沢(涙)
キャラフェで頼んだワインも自家製でしょう。
白はもちろんですが、赤、渋みが全くない!
そういえば、赤ワインを飲むと頭痛がする私。
頭痛しなかったもん!
無添加の自家製ワインだったんだわアレー。
赤ワインを冷やして持ってくるなんて珍しいと思った。
こんな贅沢な時間を過ごしてお会計トータル(3人分):11,180円也。
安っっっ。
またゼヒ行きたい。
次は絶対、入り口にあった生ハムのかたまり。
アレ食べるんだーーーー。


今回は2階席でしたが、1階はカウンター席になってて
厨房が見えるのがいい感じです。
びっくりしたのが、スタッフ全員若い!
本当に御見それいたしました。感服でございます。
大変人気のお店なので、行くときは予約がベスト。
大・大・大おすすめです。


(おまけ)
お店に行ったのは2/15ですが恐らくHPにアップした日付けを
いれているのでしょう。本邦初公開、宇宙初オンネア〜(?)
熟女3人の写真、真ん中にいるのがワタクシです。
あー最近自分を晒しすぎ?ま・いいか(笑)
NEWS!!■Today's ポルチーニ(06/02/16)