oversleep

miwakiti2006-01-06





今朝はサイアク。久々に寝坊しちゃったよ!
シゴトハジメの次の日遅刻って、どんなだ…。
昨日の宴会のビールのせい=×
昨日のヨガが気持ちよすぎた=△
寝しなと目覚めに聴いていたイールズのCDが心地よい=◎
…人のせいにするのはやめましょう。


いや、でも、冗談はさておき、イールズのCDが
眠りにいいのは確かだ。きっと。
シンプルなメロディーラインとアレンジ。鼻につかないヴォーカル。
ん?誰かに似てる?
ジャケットが昔懐かし60年代を髣髴とさせる牧歌的な雰囲気
なのだが、タイトルは結構キツイものがある。
SUICIDE LIFEとか。SON OF A BITCHとか。
まだちゃんと歌詞を見てないけど、結構重いんじゃないかな。
オープニングの「Theme From Blinking Lights」も、
どんよりした雰囲気。
全体的にきらきらした感じはないけど、妙〜に癒されるよ。これ。
もっと堪能してみたいと思う。
 サンプル試聴ここでできる。



今日のお昼無事「ビッグイシュー」買えました。
いつものおじさんが会社の前にいました。
1/1・15合併号はアンパンマンが表紙。
これはホームレスの人達の自立を応援する雑誌です。
応援というのは、フレーフレーって旗振ってるだけじゃなく、
この雑誌を街頭で販売して収入を得るという仕事を提供するって事。
チャリティーではなく、立派なオシゴト。
フェアトレードに近い雇用形態で、イギリスの団体が始めました。
今や世界24ヵ国、50の都市・地域で販売しているって。
記事は勿論それぞれの国で取材編集したもので、
日本は「ビッグイシュージャパン」、
南アフリカ共和国なら「ビッグイシューケープタウン」みたいな。
現在「ビッグイシュージャパン」は大阪、神戸、京都、東京、
千葉、神奈川、青森、宮城で販売されてるみたいです。
これが下手な週刊誌より、結構面白くてねー、
日本はどうやら20〜30代をターゲットにしているみたいだよ。
こないだバンプオブチキンのインタビュー載ってて驚いたよ。
初め何も知らない時、何を街頭で売ってるんだろう。
エロビデオ試写室の看板持ったおじさんかいな、と
エライ勘違いをしていました。
彼らは正式に雇用されていてきちんと身元(?)登録されていて
IDカードを首から提げて真面目にお仕事しています。
今では月2回この雑誌を買うのが楽しみです。1冊200円の至福。


日本列島の西半分(こんな表現あり?)が雪だるまマークで
覆われています。京都も雪の銀閣寺になってるし!
え?!北海道で零下30度記録!想像も出来ない…。
この急激な寒さは「逆温暖化現象」だとアメリカの研究機関
米ハーバード・スミソニアン宇宙物理学センターが発表したそうな。
この寒波は宇宙規模だったのか!?

山陰地方の方々、大雪にご注意だそうです。


スネネタがないと暇で色んな勉強しちゃうなー(新聞読んでるだけ)
こうゆうのもいいな、必要だな。
明日から3連休になる方も多いでしょうが、寒さ対策雪対策して
ゆっくり暖かく過ごしたいですね。