ROCK the RADIO 851 O.A.コメント

miwakiti2005-11-28





●Rock the Guest 名曲スペシャ
fmosaka.net FM OSAKA 851 FM大阪のホームページ.
12月5日からはじまるスペシャルウィークに先駆けて、
今日からスタートした特別企画。
ROCK the RADIO的アーティスト14組が12日間日替わりで登場。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONELLEGARDENKEN YOKOYAMA
サンボマスタースネオヘアーストレイテナー
Fort MinorBUMP OF CHICKENフジファブリック
BEAT CRUSADERSフィッシュマンズ真心ブラザーズ
レミオロメンTYUNK
が或るシチュエーションに基づいた名曲を紹介します。
登場するゲストは毎回ルーレットで選ぶのでお楽しみ♪(だそうです)


〜ルーレット回転してこの日はめでたくスネオヘアー(笑)


★★スネオヘアーが選ぶ『独りきりのクリスマスに聴く曲TOP5』★★
『ROCK the RADIO 851をお聴きの皆さん、こんばんは。
 スネオヘアーです。ハイっ。
 さて、今夜は僕が設定したシシュエーション、(ちゃんと言えてない)
「独りきりのクリスマスに聴く曲TOP5」について解説して
 いきたいと思います。
 ええー、なぜこのシチュエーション選んだかというと、
 ねえ、もう、あんた!クリスマスが近ぇんでしょうよっ、もう!(オヤジ風)
 クリスマスを楽しめない大人はだめだよっ♪ねえ。』


第5位!「山下達郎/クリスマス・イブ」
『これはねえ、ちょっとねえ、マニアックでみんな知らない曲
 なんだろうと思うんだけど。今回棚からひとつかみ、
 蔵出しだからね。バカヤロ、皆知ってるよ!(ひとりつっこみ)
 もうこの曲はどんなテーマでもはずせない。
 クリスマスの「ク」の字が出た瞬間に。ええへへっ(ひとり笑い)
 ひとりだろうがなんだろうがまず聴かなきゃだめだろ。
 どうしても聴こえてくるからね。
 隣のアパートの部屋からも聴こえてくるだろうしね。』


第4位!「スガシカオ/Happy Birthday」
『クリスマスなのに、ねえ…、なんてたってひとりですから。
 ひとりきりの。ねえ。クリスマス。ええ、もうクリスマスを
 思うことはやめよう。はっぴーばーすでー。
 自分のバースデー祝っちゃおう。言っちゃおう、シカオさんがね、
 これまた、この曲ひとりで聴いたらさみしいよ。
 相当泣けてくるね。相当これみじめだね。
 みじめだねってこれシカオさんに対してどうなんだろうね(苦笑)』


第3位!「はっぴいえんど/春よ来い」
『もうね、「お正月といえば〜…♪」もう正月までいっちゃったから。
 もうクリスマスひとりだったら、もうそんなクリスマスなんてもう
 いらないよっ、バカヤロっ!(逆切レ)
 もう飛び越えてね、もう来年ことを言って鬼が笑おうって、感じですよ。
 来年のことを「春よこいっ」て歌いながら、それでまた後悔して
 非常に、もうどうしようもないドツボの…ワンマンくりすます♪
(ちょっとカッコつけて)』


第2位!「スガシカオ/黄金の月」
『おーっときました、再びスガシカオチャートイン。ここでもシカオさんが
 しぶとく2位にランクインですけれども。もうこれ聴いちゃった日には
 やばいよ。くりすますにひとりきり、これね、ひとりきりでもでっかいね、
 ケーキ、これを用意してもらってね、あとはこれを聴いて涙しながら
 手掴みでケーキ食ってもらいたいなと、思ってます☆』


第1位!「スネオヘアー/Merry Christmas To Me」
『はい。きましたねー、これがね、まさにこのタイトルてかね、
 ヤマタツのクリスマスイブ、雨が雪にかわるんでしょうよ。
 雪にかわってもしょうがないぜ、ホワイトクリスマス。
 ひとりきりだったら、意味がない!
 そこで言ってやろう、Merry Christmas To Me!
 自分に対して言ってあげようよ。
 非常にね、こう象徴するような、外せないね、この曲以外にナイっ!
 コレかけたいから、このシチュエーションなんだよ。』



♪関西初オンネア♪「スネオヘアー/Merry Christmas To Me」
『聴いてもらったのは、スネオヘアーさんで「Merry Christmas To Me」でした。
 う〜ん、一層さみしくなったね!悲しみが押し寄せてきたようだ!
(芝居の台詞風に)
 ハイ。この辺で、アタクシ、スネオヘアーの話もしておきましょう。
 12月7日リリース、新作ですね、アルバム「カナシミ」ほんとにね、皆さんに
 この悲しみをお届けしたい。今世紀最後の悲しみ。悲しみを突き刺すフォーク。
 ヨロシクお願いします。このアルバムを引っさげましてライブがあります。
スネオヘアーライブ2005・負と負とも掛ければ正になる〜
 ー×ー=+(まいなっまいなっばっくいこーっぷらぁ〜英語風に…)」
 何言ってるか分かんないでしょ?いいんですよ。それくらいの感じ。
 12月11日(日)大阪・なんばHatch、オープン17時スタートが18時になります。
 …お問い合わせ清水音泉…宜しくお願いします。
 色々コミュニケーションとって楽しんで作ったアルバムなので、
 そうゆうライブにできたらなと思います。
 それでは最後に思いきって僕の曲を聴いてもらいましょう。
♪「スネオヘアー/悲しみロックフェスティバル」
 ROCK the RADIO 851、この時間のお相手はスネオヘアーでした。バイバイ☆』



書き起こしてたらとんでもない時間になってるけど(汗)
おもしろーい。夜中のハイテンションのせいもあるけど。
初聴きの「Merry christmas To Me」。可愛い!!!!!
ちぃっ〜ともさみしくなーいよ〜ひとりきりのクリスマスも!
もうどうしちゃったの、スネオさん!と、問いかけたくなるほどの
POPチューン。
思わず「スネちゃま」と呼びたくなりますた(痛)
スネオ氏、すごくのってました。
TR2の「ヒットチャートをかけぬけろ」風にのびのびと喋ってました。
大好きな人工SEもバッチリと♪
マイラジまで出世したスネオさん、ラジオ慣れしてきたのかなー
いや、ただ単に機嫌が良かったんだろうな(笑)



今世紀最後のカナシミ祭り@なんばHatchへのチケッツ。
職場に転送したら、今日届いた☆早い!郵便局、やるやん…。



(おまけ)
この後、TOWERRECORDSのCMでもスネオさんの声が聞けました。
『感情…鏡の前の感情みたいですかね。音楽を聴いて連想するのはいつも自分。
 過去の自分だったり、今の自分だったりするので、辛いですね。』
 U.N.O.BANDもかかりました。 その後、アジカン音速ラインエルレ
 バンプ…またじっくり聴こう(笑)
(補足)
今回ROCK the RADIO 851でオンネアした「スネオヘアーが選ぶ『独りきりの
クリスマスに聴く曲TOP5』」、スネオさんの直筆TOP5をタワーレコード梅田店
fm osaka タワーステーションに展示してるそうです☆見にいかなくちゃ。