雨の雄琴




仕事で金曜日から雄琴へ泊まり込み。終日雨降りの2日間だった。
琵琶湖グランドホテルにて会議&宴会。
大浴場に露天風呂とサウナつき。温泉入った瞬間から肌がつるつるすべすべに。
宴会では、去年のような砕けた自己紹介というストレスフルな時間がなかった
ので、大変良かった。
2次会は別室で適当な時間に再集合して、適当に飲んだり喋ったり。
気楽な雰囲気で安心した。


おやじ達の中にひとりポツンと参加した自分をあらためて褒めたいと思う。
(いや、オシゴトだし)


今期は平均年齢が皆近い。近いとは思っていたが、まさか同じ出身大学、しかも
同期の人がいるとは思わなかったよ。それも、共通する知人がいたので、思わず
二人で声が大きくなってました。ひさびさに聞いた名前。


雨が降り続く肌寒い駅のホームで電車を待っていたら、透き通った鳥の声が
聴こえてきた。駅の放送かと思っていたら、本物の野鳥が電線にとまって
鳴いていた。すぐ近くに見えた。