H27-03-24さくらの無料招待デー大和文華館



























雪(ほんとうは霰だったみたい)が止んで陽がさしてきたので、やっぱり穴蔵を飛び出し大和文華館へいきました。さくらの無料デー、とんだ日になりましたね。けれども、普段からもきっと美しいんだろうけど、雪が降った後の晴れ渡った大和文華館の庭は、一層空気が澄んでいてきれいったらありませんでした。梅はもうほとんが散りかけてましたが、あんなに種類がいっぱいあって、あんなに立派だなんてやっとわかったんで、らいねんはきっと満開の時に訪ねてみようとおもうほどでした。
展示ホールの裏側へ廻る径を選んで進んでゆくとその梅林、蝋梅、ボケ、こぶし、白と赤のツバキ、冬アヤメ、落ちてきて頭にぶつかりそうになった松ぼっくり、空木、ユキヤナギ、黄色い小さくて可愛い花びら、そして、今にも咲きそうに真っ赤に膨らんだ蕾でいっはいになっていた福島県三春滝桜
これだけきれいに整備した立派な庭や美しいナマコ壁の館、を惜し気もなく無料で招待してくれる日をもうけるなんて素晴らしい。そうして満開の三春の桜がみたくなって、有料になってもみにいくかもしれないよね。
奈良に福島県も三春町とゆかりのある場所がこんな近くにあったなんて、