十ヶ月ぶりの鍼治療でした。整形外科の治療とリハビリなら最近月一行ってるけれど、ストレッチやブロック注射だけでは補いきれないとこあるよね。生活習慣も変えないとね。わかっちゃいるけどね。
十ヶ月前も「肝虚」だっていわれてました。今回は「肝」だった。左右の体幹をバランスよくするためのツボ3セット、足三里、陽池のツボをみつくろってもらったので、しばらくコレでがんばってみよう。喉二カ所とケンショウエン気味の人差し指の付け根と右腕に、置き鍼もしてもらってます(数日でトリマス)。
何年か前にも何回か置き鍼してもらったけど、今日のは鍼に白いプラスチックみたいなんがついててぷちってなっている。喉のとこがちょっと痒くて、忘れてつい掻いてしまうけど、ぷちっで気付いて、はっとする。こんなかんじやと、数日どころか朝起きたら取れちまってる可能性、否めないよね。
もぐさに超音波あびせて、ツボにあてるとゆう新しいのもやってもらった。ほんのりした。
そういえば、入口から治療室にも、くまモングッズがやたら増えていて(カレンダーとか、首振ってるのとか)、帰りがけ会計してるときに白衣にくまモンのネクタイピンつけてはるのに気付き、これはもうつっこまなアカンヤロって感じでゆうたら、想像以上に嬉しそうな返事だったので、わたしはわたしできっちりと梨好きをアピール、そして最後まで友好的な会話を忘れないで笑顔でフェードアウトすることに成功いたしました。