ラモナふたたび




昨晩は、またウトウトしながら予約録音しているKBS京都ラジオ『レコ室からこんにちは』をかけてたら、今週のゲストセレクタが再び渕上純子さん…!やっ〜〜嬉しい〜〜〜ってなり、「坂本龍馬」という奇妙な歌を聴いてるうち、いつの間にか眠りこけてました。朝目覚めると、なんだか節々が痛い、特に右のビテイコツ辺りが奇妙に痛い。頭痛い熱あるかいなといつものバイタルチェックしてみましてが、平熱でした。
午前中に予約していた鍼灸の治療にいきましたら、熱はないけど、風邪のような症状が脈に出ているとゆわれました。先月はカンキョショウという状態でしたが、今日はハイキョショウと診断。天候がややこしく暑くなったり寒くなったりが激しいですが、引き続き「冷え」に気をつけないといけませんね。
治療行くときパラパラと雨が降り出してたのに、帰りはぱーっと陽が差してきて、ちょっと蒸し暑くなってきました。
熱はなくても風邪ぴきだし、今日は家でおとなしく読書でもしようとゆう考えが、またもやどっかはるか彼方にぶっ飛んでゆき、昼食を済ませるやいなや、わたしは難波へ旅立ちていました。
難波での用事が無事済んだので、奈良でも用事を済ませられるかと調べたところ、到底間に合う時間ではなかったので、もうそれは明日にまわすことにし、久しぶりの難波を少しだけ味わってから帰ることにしました。
そんなわけで気の向くまま歩いてゆくうち、Zepp Nambaを目指していました。パーク通りと名前が付いた道沿いには高級マンション建設ラッシュ。ちょっと先を行けばあの大きな市場があるのね。新しいのと古いのとがゆるやかに入り混じる奇妙な静けさ。
急に思い付いたようにカンテのハッピーケーキセットが食べたくなりました。なんばCITYの中のお店も少しずつ変わってはいるけれど、ここにはまだ20年前の面影があるようなって思うのは、都合よい記憶のすり替えかもしれないけどね。
渕上さんの出演を喜んでいたのは、わたしだけじゃなかったみたいでKBS京都ラジオのリスナーさんたちはエライナー、ちゃんとラジオにメッセージを送ってはるんですよ。わたしもこんな風に独り言ばかり書いてないで、ラジオにメッセージ送らないとアキマセンなー。