イカ男ふたたび

miwakiti2010-01-16

 
 
久しぶりに京都行きました☆美術館「えき」KYOTOにて開催中の『生誕130年記念・菊池契月展』を見にぃ〜。2010京都初め。契月さん、めっちゃよかったわぁぁぁ…。女は勿論、男でさえも唇の形をとても魅惑的にかかはるんねー。手の仕種が宗教的やったり、世俗的に誘惑的で見とれてしもうた。たおやかで繊細な画ばかりかとおもえば、重苦しい色を使った戦乱の場面。せやけど、なまめかしい。童女と鶏の大きさがいびつな絵も奇々怪々でワタシ好きやわぁ〜。展示場の入り口に紅白の餅で飾った枝下を置いてはんのが、いかにも京都を感じました。KYOTO。(^。^)
契月さん見る前に、妹さんは伊勢丹で素敵なコートを買いはった。ワタシは、京都駅地下街ポルタで、たんまりと安物買いの銭失いした揚げ句、帰り道には西大寺駅ナカで「せんとくん入浴剤」を、生駒の近鉄百貨店で、ちょっとしたお惣菜さんと「浅草の芋きんつば」さんを買いました。
2010年も、おしゃれ売り場には全く興味を示さないワタシタチ(伊勢丹に居たらセレブ臭がして息苦しいかった)(勝手に妹さんも仲間に入れとく)。来週は母も含めて三姉妹で三ノ宮に出没予定。
せやけど、京都駅の向かい側て、ゆうほど景色かわってない。久しぶりに京都タワー見たら、嬉しかった。アバンティも、まだ無事やってほんまによかった。今度はアバンティで遊びたいなぁ♪(^^)