わかりやすさをもとめるひとびと

miwakiti2009-08-09








ミッチェルさんが新潟は長岡のスターマインをおくってくれはった。ありがとう〜!心温まるお菓子はハートの形してるね〜ん。夜空に咲く大輪を撮るのはむずいよな〜。けど、これかじりたくなるくらい(笑)きれいに撮れてるでー。濃紺に美しい彼岸花
第91回全国高校野球選手権大会第一試合の始球式が終わり、わたしの夏も終わった。夏、終了!すっかり秋気分いっぱいでおった昨夜、BS2でやってた「特集・手塚治虫戦争館」http://www.nhk.or.jp/tezuka/sp/index.htmlをところどころ見てた。わかりやすいものへ流されてゆくひとびとの心がおそろしいと思った。わかりやすいものを見て、わかったと納得して、わかったからって征服した気分になることのおそろしさ。
いろんな答えを妄想してるだけでドキドキする。わからんもんにこそ未来とロマンがある。いっぱいコマーシャルしてて、わかりやすーい説明がいっぱいあって「これはすごい!」「これはお得!」「安い!」「感動!」とか、やたら、びっくりマークのついてるもんには、反吐がでる。そこでわかってまうんやったら見る必要あらへんわ!
ちゅうわけで、わたしの夏は終わってもうた。げー。今日は家でゆっくり見ようと思ってたのに〜雨で甲子園第二日目中止。「ロックの学園2009」の第三日みようか。昨日、寝る前にビデオデッキが急に奇妙な動作をしはじめて、電源も落とされへんかってん。こわれたらどうしよう。。「はぐれ刑事純情派」録れへんようなったら死ぬー。(「リミット」最終回見て泣いた。武田鉄矢は、最後の表情、金八先生なっとったなー。好き。)
今日は台風の影響か、えらい涼しいので、家のPCで日記書いてみた。夏は家電がつぶれる季節。
そいえば昨日は淀川の花火大会やったんで、音だけはよう聞こえてきた。今年は花火ぜんぜん見にいってないけど、花火の写真はいっぱいもろてます。