10年用パスポート

miwakiti2008-09-29









寒い。


午前中に起きて出かけるつもりが予定が大幅に狂ったー。
と、焦ったものの、案外すんなりことは進み、用事は済んだ。
10年前に作ったパスポートの有効期限が12月に切れるので
今日は再申請の手続きをしにいきました。
差しせまった渡航予定はないのだけれど、
10歳のころはじめて海を渡ったときからパスポートを所持し続けているので
なんとなく失くなってしまうのがさみしい。
さみしいからという理由だけで所持するほど安いもんじゃないけど。
10年用を発行するのに、1万6千円かかる。
5年用だと1万1千円。
だったら、10年用のほうがお得でしょ?
損なのか得なのかなんだかよくわかんないけど、まあ、申請してきた。
来週には受け取れるそう。早っ。
手続きに、住民票とか印鑑とかいるのかと思ってたけど、
必要なのは写真と官製はがきとパスポート、とりあえず、それだけだった。
そういや、パスポート自体が私の身分証明書なんやん。
戸籍(住所とか名前とかね)が変わってないなら、上記のものだけで
よいんです。
10年たったけど、まるっきりなにも変わっていない私の証明。
シンプル。


パスポートの受け取りは半年以内でよいみたいなので、
次の給料日すぎてから取りにいくつもり。
そのときに収入印紙(1万6千円分)を引換え書に貼付けて
パスポートをいただけるらしい。
交付窓口は午後7時までやってるから仕事がすこし早く終わる日に行けばいいし。
秒速で支度して、銀行でお金おろして、写真撮ってって、慌てたわりには
すべてがスムーズに済んだ日。
こんな風なすべりこみセーフがなんどとなくある私の人生。


のんびり屋さんにもなるわけや。


いいわけになってないよ。




天王寺にあるパスポートセンターにいってきたんだけどね、
阿部野近鉄百貨店にあった分室が
9月16日からあべのandってとこに移りました。
近鉄百貨店の裏にあるHoopの裏にあります。
裏ってどこやねん。
andって、&。人みたいにみえるね。
http://www.d-kintetsu.co.jp/and/
MUJI CAFEとかLOFTとか松山油脂とかいろいろ入ってて
楽しいかんじだったよ。
あべのがどんどんきれいになってゆく。


とりあえず所持したままの1万6千円を間違って使い込まないようにすることが
今のわたしの最大任務。