最近は、卯

miwakiti2008-08-14












みなさまは絶賛お盆休み中ですか。
絶賛お盆休み中で絶賛帰省中とか絶賛旅行中とかそんな感じですか。
そうですか。
わたしはお盆休みも返上して絶賛仕事中です。


なーんて書くとモーレツに仕事してるひとみたいやね。
サマソニ二日間もいっちゃって遊びまくっちゃった分は、
仕事で返すってのが大人てもんでしょ。
なーんて書くとますます大人みたい。


がっちり国際交流してきたよ。さまそにぜろえいとおおさか。
そうね。
JPでちゃんと見たのはブンブンサテライツくらいかな。
スコット・マーフィーのバックバンドが
UNDER THE COUNTERだったのにはちょっと驚いたけどね。
昨年、全く行けなかったSKY STAGEが1日目の
お気に入りの場所に。
遅刻してしまい1、2曲しか見れなかったが
THE TING TINGSからはじまり、
ブンブンからDEVOFATBOY SLIM
最後は続けざまにずーっとそこに張り付いた。
風が吹き抜けて、空が広くって、滑走路のように縦に長い会場。
清清しくて気持ちが良い場所だった。
ひさしぶりにパピコ食べたわー。


1日目の帰り、
鍵やら財布やら一切合切入ったリュックを電車の座席に
置き忘れてね。
すぐに気付いて、降りたばかりの車両に戻ったんだけど
リュックはどこにも見当たらなくって。
すっかり我を失い取り乱した。
駅の職員さんたちに理不尽な訴えをしまくった。
終電車の発車を危うく止めてしまうほどに。
や、あれはほぼ止めていたに等しい。
大迷惑。
途方に暮れた。
明日のさまそに、どうしよう。
そうゆう事態にまだそんなこと考えてた。
我にほんとうあきれてしまう。
こんなどうしようもないわたしにも神様はいた!
そして、さまそに二日目もゆくことができた。
心入れ替えられた。


2日目は途中から相棒にえつこさんがいました。
えつこさん、
さまそに初めてだからと不安そうにしていたけど、
心強くって助けられたのは、やっぱりわたしの方。
ありがとう!
えつこさんと会ってすぐ休憩タイムってゆって
PARK STAGEに近いOASISでそれぞれごはんを買っている間に、
えつこさんがパークでやってるライブの音が
気になる!というので、パーク内で食べることにしました。
ADELEが出演中止になって、
かわりに入ったTHE DEAD TREES。
これがほんとうに掘り出しもんで良かった!
ドラムもギターもあまりにもかっこいいもんだから、
うしろで座って加古川豚かつ飯をがっついていたんですけど、
食べ終わったので、
最後の曲には前の方へ見にいったよ。本当かっこよかった!
えつこさんは早速CDをご購入。
わたしはというと、そのあいだに、
2日目この日わたしにとってベストアクトだった
OLD MAN RIVERのグッドモーニングTシャツを
こっそり買っていました。えへ。
シタール、生シタールみて、感動。
最後の曲(ラララみんなの歌)で
オーディエンスを数人舞台に上げて
みんなで一緒に歌うオールドマンリバーに大大大感動。
わたしもステージにあがって、最後ハグしたかったなー。
この日の最後をしめくくるライブ、
えつこさんはセックス・ピストルズ
わたしはプロディジーを。
のちほどOASISで会おうと約束して。
The Prodigyは、
悪魔崇拝のようなデジタルロックパーティーだった。
ステージのセットがもうかっこいいのなんのって!
「TAKE ME TO THE HOSPITAL」
ああ・・・、神様ごめんなさい!と思いながらも、
この渦に身を投じた己の責任を
最後まで果たそうと、
頭を左右に激しくシェイク。シェイク。シェイク。
この日のわたし、
鏡に写すと「AMBULANCE」と読める文字が入ったTシャツを
着ていってた。
奇しくも。


昨日はひとりで長く感じられた帰りのシャトルバスへの道も、
えつこさんとだとあっと言う間に思えました。
そこで思い出したのは、昨日へろへろ状態で行列の中にいるとき、
ふと顔を上げて見えた先にあった女の子の携帯の待受画面が、
Clownfishの公式ページのイラストだったこと。*1
えつこさんに、その女の子に声かけたの?ってきかれたけど、
うーん。Tシャツならまだしも携帯の待ち受けって
のぞいてしまった感があるしね。
と、訳の分からぬ言い訳をした。
またいつかその女の子に会えたらいいなと思って、
今、わたしの待受画面は
その女の子と同じのにしている。


本当は吉牛派なんだけど、最近は卯に行ってる。
たった100円のみそ汁やサラダや卵のクーポンなのに、
やっぱりね。
通ううちに慣れてきたので、
クーポンが無くなってもまたちょくちょく通うかも。


ほら。今、お盆休み中だからさ。
年中無休は、世間の流れに逆らう者たちにとっても、
OASISみたいでたいへんありがたいもんなのさ。
神様?
まさかー。


そのうち、さまそに写真アップします。
miwakiti's fotolifeのぞいてみてね。

*1:正確には公式ページからメール(アンケート)を送ると、もれなく頂ける壁紙の画像です。Clownfish公式ページhttp://www.clownfish.jp/ →enter→VOICE